メニュー表示

メインメニュー

閉じる

*自殺予防週間とは

 自殺対策基本法では、9月10日の「世界自殺予防デー」にちなんで、毎年9月10日から16日までを自殺予防週間と定め、国・県・市、関係団体が連携して「誰もが自殺に追い込まれることのない社会の実現に向け、相談事業及び啓発活動を推進することしています。
 自殺について正しく知っていただき偏見をなくすとともに、命の大切さや自殺の危険を示すサインまた危険に気づいたときの対応方法などについても理解を深めていただくことを目的にしています。

 

 自殺予防週間(厚生労働省ホームページ)

 

*ひとりで悩んでいませんか?

 生活にストレスを感じたり、不安になったりしていませんか?

 イライラする、眠れないなど体の不調を感じていませんか?
 誰かに話すことで気持ちが整理できたり、軽くなることがあります。

 

 まもろうよ こころ(厚生労働省)

 こども・若者の自殺防止にむけて(厚生労働省) 広報ポスター 広報動画

 

「誰にも話せない、話したくない。・・・けど、誰かに聞いてもらいたい」
 そんな時は一人で悩まず、相談窓口を頼ってください。あなたの気持ちを相談員が受け止めます。

 

 こころのサポートしが(LINE相談)

 

*甲賀市の取り組み

 自殺予防週間にあわせ、甲賀市役所・甲賀市まちづくり活動センター「まるーむ」・各保健センター等にポスターを掲示し、相談窓口の啓発をおこなっています。

自殺予防啓発

 

 こころの健康について悩みをお持ちの方やそのご家族を対象に「健康相談」を行っています。ぜひ、お気軽にご利用ください。

甲賀市自殺予防週間のチラシ(表)

甲賀市自殺予防週間のチラシ(裏)

 

このページに関するアンケート(すこやか支援課)

QuestionRepeater
このページの情報は役に立ちましたか?
[id1]
このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
(ご注意)回答が必要なお問い合わせは,直接このページの「お問い合わせ先」(ページ作成部署)へお願いします(こちらではお受けできません)。また住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください