メニュー表示

メインメニュー

閉じる

概要

・証明書の発行に関する申請書を、Webブラウザ上で作成できます。お使いのパソコンやスマートフォンのWebブラウザ上で申請書作成フォームを表示し、フォーム設問に回答することで、入力した情報が書き込まれた申請書のPDFァイルまたは復元用二次元コードのPDFファイルで作成・保存します。

・復元用二次元コードを窓口職員用の端末で読み取ることで、Webフォームに情報が復元され、職員が内容を確認したうえで申請書を出力します。

・印刷された申請書を確認し署名いただき処理を進めます。

 

 

mudai 

実施場所

市役所1階市民課窓口

市民課では、申請書作成フォームの作成支援を行います。

 

各地域市民センターでは、復元用二次元コードまたはPDFからの印刷対応ができませんので、ご自身で申請書PDFを印刷し持参していただく必要があります。

対象となる手続き

・住民票等、印鑑証明書、戸籍等、税証明の交付申請

・印鑑登録申請

・納付証明書交付申請

申請方法

1.はじめに、【書かない窓口申請マニュアル】(PDF:831KB)をご確認ください。

2.以下の【書かない窓口申請バナー】から申請してください。

 

   banar

              

 

このページに関するアンケート(市民課)

QuestionRepeater
このページの情報は役に立ちましたか?
[id1]
このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
(ご注意)回答が必要なお問い合わせは,直接このページの「お問い合わせ先」(ページ作成部署)へお願いします(こちらではお受けできません)。また住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください