コミュニティサービスとは

 コミュニティサービスとは、甲賀市地域情報化基盤整備事業における光テレビサービスを利用した、地域情報や行政情報等の配信サービスです。

※コミュニティサービスをご利用いただくためには、(株)あいコムこうかテレビサービスに加入していただく必要があります。

コミュニティサービスの種類

 コミュニティサービスには、大きく分けて以下の3種類のサービスがあります。

  1. <甲賀市版>データ放送画面による情報サービス
  2. 甲賀市メニュー画面による情報サービス
  3. その他テレビ機能を使った情報サービス

1.<甲賀市版>データ放送画面による情報サービス

 データ放送画面でご利用いただける情報サービスをご紹介します。

・お知らせ情報・その他情報
市からのお知らせやイベント情報などをご覧いただくことができます。
・災害情報・安全安心情報
有事の際、Lアラート及び緊急メールと連携し、避難勧告等の各種情報を表示します。
・ライブカメラ
市内各地の河川橋梁等に設置されている監視カメラの映像をご覧いただくことができます。
・おめでた情報・おくやみ情報
市内のおめでた情報、おくやみ情報を毎日更新で掲載しています。
※掲載されている情報は受付時に承諾をいただいている情報のみとなります。

2.甲賀市メニュー画面による情報サービス

 甲賀市メニュー画面でご利用いただける情報サービスをご紹介します。

・映像ライブラリー
過去に放送された自主制作番組や、行政放送番組などを見ることができます。
きらめきこうか・eyeこうかNOW・とびだせ!わくわく学習室などの過去放送分を視聴していただくことができます。
・行政メニュー
市役所からの募集やイベント情報などのお知らせのほか、テレビの画面上で広報「あいこうか」をご覧いただける電子広報やごみカレンダー、コミュニティバスの時刻表などの情報をご覧いただくことができます。
・買い物支援
買い物支援では、テレビの画面とリモコンを利用して地元商店などの商品を購入でき、注文した商品を自宅で受け取ることができます。
また、注文後には、商店からの注文確認の電話があるので、安心して購入していただくことができます。
※ご利用できるサービス内容は地域により異なります。
※ご利用いただくためには(株)あいコムこうかへ事前登録が必要になります。
・アンケート
市内を対象とした市役所からのアンケートなどを掲載し、テレビのリモコンを使って画面上で回答をしていただける機能です。
※甲賀市メニュー画面で情報サービスをご利用いただくためには、テレビと接続されているセットトップボックス(STB)がインターネットに接続されている必要があります。

3.その他のテレビを使った情報サービス

 その他のテレビを使った情報サービスを紹介します。

・見守りサービス
セットトップボックス(STB)を使った見守りサービスです。
STBの電源を入れた際に、事前に登録されている家族などのメールアドレスに「安心メール」が届き、一定期間電源の操作がない場合にもメールで操作が無いことをお知らせします。
※見守りサービスをご利用いただくためには(株)あいコムこうかテレビサービスにご加入のうえ、見守りサービスの事前申し込みが必要です。
・議会中継
市議会会期中に議会中継をご覧いただくことができます。
・L字放送
(株)あいコムこうかテレビサービス内の11ch(チャンネルこうか)を視聴中に緊急情報が発表されると、自動的に画面上にL字型の情報画面が表示され放送画面そのままで緊急情報をご覧いただくことができます。

このページに関するアンケート(情報政策課)

このページの情報は役に立ちましたか?
[id1]
このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
(ご注意)回答が必要なお問い合わせは,直接このページの「お問い合わせ先」(ページ作成部署)へお願いします(こちらではお受けできません)。また住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください