メニュー表示

メインメニュー

閉じる

 【市長あいさつ】
 皆さん、こんにちは。
 11時半から新元号の発表ですが、まだもう少しかかりそうです。
 年度初めのお忙しい中お集まりをいただき、ありがとうございます。
 いよいよ平成31年度が始まり、引き続きオール甲賀のまちづくりを推進しながら市民の皆様方の負託にしっかりと応えていきたいということで、本日午前9時から甲賀市の辞令交付式を終え、新しい体制で船出をさせていただいたところであります。
 今年は甲賀市誕生から15年を迎える年であります。先ほども申しましたが、改元によって新しい時代も始まり、期待感もありながら、明るい未来を切り開いていこうという覚悟であります。
 そうした中で、本年度は甲賀市の第2次総合計画が3年目を迎えることになります。オール甲賀で未来につなぐ!深化予算として、前回の会見でも皆様方にご報告いたしましたとおり、432億8,000万円の一般会計、また特別会計、企業会計を合わせて741億6,840万1千円ということで、予算を編成させていただきました。
 「子育て・教育」、「地域経済」、「福祉・介護」の3つのテーマとした10のプロジェクトをしっかりと推進していきながら、新しい組織体制といたしましては、市長部局を8部36課14室69係から8部34課17室67係に、また、教育委員会事務局を5課1室14係から4課2室13係へと変更させていただきました。
 特にこの組織、機構の変更におきましては、特定の主要施策を着実に推進するため、総合政策部情報政策課に「ICT推進室」を、産業経済部林業振興課に「全国植樹祭推進室」を、教育委員会事務局社会教育スポーツ課に「国体・全国障害者スポーツ大会推進室」を新たに課内室として設置をしたところです。
また、この新たな組織をスタートさせるため、本日朝から、新しい人事を発令し、辞令を交付しました。
このあと、本年度から部長級に昇任した5人を含めて、本市の部長級職員を紹介させていただきますので、よろしくお願いします。
 本日提供させていただく内容については3件となります。
 先ず1点目は、スマホ啓発資料「親子でつくる!家族で守る!こうかスマホ等使用の心得の制定」についてです。
子どもたちの生活に浸透しているスマートフォンやタブレットは、長時間の使用や依存症により、学習時間の減少、また、ネット上のトラブルや有害サイト等の問題が大変懸念されている中で、ルールをしっかり親子で話し合いながら、PTAの代表者、青少年育成関係者、また学校長の代表者で構成したルール策定委員会でご議論いただき、今回、啓発資料として、その内容を定めたところであります。
 この「心得」は、4月下旬に市立の小中学校で実施される家庭訪問の際に、担任から児童・生徒に案内する予定です。
また、各ご家庭で行われる家庭教育は、子どもの育ちの基本となりますので、この「心得」を十分ご活用いただきたいと思います。

 次に、新しい元号に合わせた「オリジナルの出生届出書、命名書」についてです。
先ほども申しましたが、来月1日から新しい元号が始まります。このタイミングで、甲賀市オリジナルの忍者やたぬきがデザインされた「出生届」と「命名書」を作成いたしました。
「新しい命の誕生」を、甲賀市らしいデザインの「出生届」と「命名書」で、思い出に残るものとしていただければ幸いです。

 最後に、まちづくり活動センター「まるーむ」のオープンが、いよいよ間近となってきました。
昨年3月から整備を進めてきました「オール甲賀」によるまちづくりをさらに推進するための拠点となる、まちづくり活動センター「まるーむ」は、5月21日(火曜日)午前9時にオープンすることを決定しております。
本日4月1日から、この「まるーむ」の貸出設備や備品類をご利用いただける団体の登録受け付けを開始しました。
また、オープンに先立ち、開館記念行事を5月19日(日曜日)に開催しますので、是非、記者の皆さま方にもお越しいただき、公共施設の利活用では、これまでにはない新しい取り組みでもございますので、各社におかれましては是非取り上げていただくようにお願いを申しあげ、ご挨拶とさせていただきます。
 本年度もどうぞよろしくお願いします。

 

【情報提供】
◎スマホ啓発資料「親子でつくる!家族で守る!こうかスマホ等使用の心得」について【学校教育課】                    
◎オリジナル出生届出書、命名書をご利用ください!【市民課】
◎まちづくり活動センター「まるーむ」のオープンについて【政策推進課】

以上