メニュー表示

メインメニュー

閉じる
信楽伝統産業会館ヘッダ

新着・更新情報

信楽伝統産業会館からメッセージ

 

【新型コロナウイルス感染症予防のため、次の点を守ってご利用ください。】

・マスクを着用されていない方、発熱・咳などの風邪の症状がある方は、来館をご遠慮ください。

・入館時には、入口に手指消毒用アルコールを設置していますので、必ずご利用ください。

  できるだけ他の人と一定の距離(1~2m程度)を保っていただくようお願いします。
信楽伝統産業会館_玄関
信楽伝統産業会館
 


 令和2年(2020年)4月28日に新築移転しました。

 自然と素材に恵まれた甲賀市信楽町は、1000年以上の歴史を尊び現在に至っています。

 未来の「心豊かな生活」を築きあげて行くための先人達の努力はすさまじいものがあったことでしょう。

 昭和49年(1974年)5月の『 伝統的工芸品産業の振興に関する法律』の制定により、手づくりの価値が再認識されるようになり、伝統的工芸品の果たす役割が今、生き生きと輝いています。昭和50年(1975年)9月には、同法の趣旨に基づき、 「信楽焼」は伝統的工芸品としての指定を受けました

 この機会に、国や県の援助をもとに、「心のふるさと」にふさわしい信楽焼の殿堂『信楽伝統産業会館』が建設されました。[昭和52年(1977年)11月]

 開館して40年以上が経ち、施設の老朽化が著しいこと、また地域住民の要望等もあり、令和2年(2020年)4月28日に、信楽地域市民センターに隣接する施設に移転しました。

  開館時間: 午前9時00分~午後5時00分

  休館日 : 毎週木曜日(木曜日が祝日の場合は翌日が休館となります)

      入場料 :無料

  所在地 : 〒529-1851 滋賀県甲賀市信楽町長野1203番地

信楽伝統産業会館の地図

信楽焼

信楽の焼き物
信楽焼

 信楽伝統産業会館は信楽焼の殿堂です。

 鎌倉時代のやきものから近世のものまで、ひと目でわかる信楽焼の歴史を展示。随時展示会も開催しています。

 歴史が作り上げた伝統工芸は、少しずつ変り発展して行きます。

 私達の手で伝統を守り、又、発展させ、後世に残して行かなければなりません。

このページに関するアンケート(商工労政課)

QuestionRepeater
このページの情報は役に立ちましたか?
[id1]
このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
(ご注意)回答が必要なお問い合わせは,直接このページの「お問い合わせ先」(ページ作成部署)へお願いします(こちらではお受けできません)。また住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください