メニュー表示

メインメニュー

閉じる

ウッドスタート誕生祝い品事業『木のおもちゃ贈呈式』

 甲賀市では、第72回全国植樹祭の開催を機に、令和4年11月にウッドスタート宣言を行い、『木育』の取り組みを推進しています。

 その取り組みの一つとして、「甲賀ヒノキ」を使用し、市内の木工作家さんが手作りした『木のおもちゃ ぽんぽこたぬき』を誕生祝い品としてお渡ししました。

 この事業は、赤ちゃんが木にふれることで、豊かな感性を育むとともに、家族や周りの大人たちが木や森に目を向け、甲賀の豊かな森林や自然を大切に考えてもらい、地域産木材の利用促進を目的としており、「森林環境譲与税」を活用して取り組んでいます。

   贈呈式写真

                            (令和5年7月3日 甲賀子育て支援センター)

 

 【対象者】

  令和4年4月1日以降に誕生し、本市に住所登録があり、健診時に住所を有する方。

 【配付方法】

  10か月(1歳8か月)児健診時に健診会場で配付します。

 【誕生祝い品】

  ・木のおもちゃ『ぽんぽこたぬき』

  ・木育の本『赤ちゃんからはじめる木のある暮らし』

  ・おもちゃのしおり

  以上の祝い品を「手提げ袋」に入れてお渡しします。

誕生祝い品の「木のおもちゃ」が決定しました!

 令和5年度から始まる「ウッドスタート誕生祝い品事業」でお渡しする「木のおもちゃ」が『ぽんぽこたぬき』に決定しました。

 甲賀市を代表する「信楽焼のたぬき」と「忍者の手裏剣」をモチーフにしたデザインで、甲賀市産ヒノキの特徴をいかして、一つひとつ丁寧に手作りで制作されています。

 手裏剣の色は3色あり、好きな色をひとつ選んでいただきます。

  sannsyoku

 

 甲賀ヒノキの香りに癒されるとともに、パズルとして遊んだり、積み木として楽しんだりして、木のぬくもりを感じてください。

        asobikata

甲賀市ウッドスタート宣言調印式

 令和4年11月24日、甲賀市は「第72回全国植樹祭」の開催を契機として、木育の取組みや地域産材の利用を推進していくため、東京おもちゃ美術館認定NPO法人芸術と遊び創造協会)とともにウッドスタート宣言を、かふか生涯学習館にて行いました。

ウッドスタート宣言 調印式

ウッドスタート調印式 

 

宣言書

 調印式では、三日月知事からお祝いのビデオメッセージをいただきました。

ウッドスタートとは?

 ウッドスタートとは、地域の木材を活用した子育て・子育ち環境を整備するだけでなく、木の良さを知り、暮らしに木を取り入れるなど、子どもをはじめとする全ての人たちが、木の温もりを感じながら、楽しく豊かに暮らすことができるようにしていく取組みで、東京おもちゃ美術館が提案する木育の行動プランです。平成29年3月に滋賀県がウッドスタート宣言をしていますが、県内の市町による宣言は初めてです。

木育とは?

 子どもから大人までを対象に、木材や木製品との触れ合いを通じて木材への親しみや木の文化への理解を深めて、木材の良さや利用の意義を学んでもらう取組みのことです。

 

木育円卓会議

 ウッドスタート宣言調印式の後、東京おもちゃ美術館長をはじめとして、森林・林業・木育・子育て等の関係者が一堂に会し木育円卓会議を行いました。

 

円卓会議の様子

市長が参加した円卓会議

円卓会議で発言する橋詰さん

 

円卓会議全景

 

誕生祝い品として木のおもちゃを贈呈する予定です(令和5年度から)

 甲賀市では、甲賀市産の木材で作られた「木のおもちゃ」を東京おもちゃ美術館監修のもと作成し、令和5年度以降、市内の子どもたち(令和4年度以降の新生児)へ誕生祝い品として贈呈する予定です。

 

関連リンク

 東京おもちゃ美術館(外部リンク)

このページに関するアンケート(林業振興課)

QuestionRepeater
このページの情報は役に立ちましたか?
[id1]
このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
(ご注意)回答が必要なお問い合わせは,直接このページの「お問い合わせ先」(ページ作成部署)へお願いします(こちらではお受けできません)。また住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください