メニュー表示

メインメニュー

閉じる

犯罪被害者見舞金制度

甲賀市では、自らの責めに帰すべき事情がないにもかかわらず、人の生命又は身体を害する犯罪行為による不慮の死を遂げた市民の遺族又は傷害等を受けた市民を支援することにより、その精神的被害の軽減及び二次的被害の防止を図ることを目的とした見舞金制度があります。

見舞金支給対象

日本国内で発生した犯罪行為により死亡した市民の遺族や、全治1か月以上の傷害を受けた市民

※上記以外にも要件がありますので、下記の条例及び規則をご確認ください。

甲賀市犯罪被害者等支援条例(外部リンク)

甲賀市犯罪被害者等支援条例施行規則(外部リンク)

見舞金の額

遺族見舞金・・・30万円

傷害見舞金・・・10万円

申請方法

詳しい申請方法については、下記お問い合わせ先またはおうみ犯罪被害者支援センターまでご相談ください。

このページに関するアンケート(生活環境課)

QuestionRepeater
このページの情報は役に立ちましたか?
[id1]
このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
(ご注意)回答が必要なお問い合わせは,直接このページの「お問い合わせ先」(ページ作成部署)へお願いします(こちらではお受けできません)。また住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください