市や内閣府のコールセンターなどに、マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘や個人情報の
取得をしようとした不審な電話、メール、手紙や訪問などに関する情報が寄せられています。
市役所職員を名乗る者から「マイナンバーが届いていると思うが、市役所では1件
ごとに確認している」「カードが届いているのであれば番号を教えてほしい」と電話
があり、マイナンバーを聞かれた。
⇒ 市役所の職員がマイナンバーや口座情報、家族構成などの個人情報を電話で問い
合わせすることはありません。
「マイナンバーのセキュリティにお金がかかります」という電話があった。不審に
思ったので電話を切った。
⇒ マイナンバーの取得や手続きに関して、手数料などのお金を請求することはあり
ません。
まったく知らない業者から、マイナンバーを提供するようにと封書が届いた。マイ
ナンバーを聞きだす詐欺業者ではないか。
⇒ 届いた書類には、勤務先からの委託ということが記載されており、本人の従業員
IDも記載されている。書面に記載されている問合先に連絡し、IDから相手先が、
本人を特定できる情報を持っていることを確認し、詐欺かどうかの判断をするこ
とも一つの方法です。
〇 マイナンバーの関連であることを騙ったメールが見覚えのない相手から送られてきても、
安易に開封したり記載されているアドレスにアクセスしたりしないようにしましょう。
〇 万が一金銭を要求されても、支払わないようにしましょう。
※相談員が応対中や不在の場合などは滋賀県消費者センターにお繋ぎすることがあります。