メニュー表示

メインメニュー

閉じる

”みんなのために” ”このまちのために” 何かしたい!

「まるーむ」はそんなあなたを応援します。


甲賀市まちづくり活動センター「まるーむ」ってどんなところ?

 甲賀市まちづくり活動センター「まるーむ」は、市民活動団体や区・自治会、自治振興会など、まちづくりを進めるためにだれもが、気軽に使える「みんなの居場所」です。

「まるーむ」でこんなことがしたい

まるーむ

活動の拠点に使いたい

 会議室等の場所や作業に必要な設備や機器を貸し出します。

情報を集めたい。発信をしたい! 

 「ひと」「もの」「資金調達」などの情報を集め、活動を全国に発信します。

相談したい!          

市民活動のスタートからステップアップまで何でも相談してください。

いろんな「ひと」とつながりたい! 

  団体同士をつなぐ支援やマッチングをはじめ、市民と団体を結ぶコーディネートをします。

○○について勉強したい!

 市民活動のスキルアップの機会、団体の持続可能性を高めるための「まなび」の場を提供します。

ニーズを調査・研究したい!

市民のニーズ、活動実態、現状、問題点などを把握し、市の政策や、市民活動に活かします。

まるーむ利用の手引き

 施設概要については 甲賀市まちづくり活動センター「まるーむ」の施設概要をご覧ください。

 施設利用の手引きは 甲賀市まちづくり活動センター 「まるーむ」利用の手引きをご覧ください。

 よくある質問については 甲賀市まちづくり活動センター「まるーむ」 よくある質問・回答をご覧ください。

   申請書様式

   ■団体登録申請書 ( Word)( PDF

 ■施設利用許可申請書 ( Word)( PDF

 ■附属設備利用許可申請書( Word)( PDF

 ■減免申請書   (Word)( PDF) ※使用料の減免については基準がありますので、事前にご相談ください。

 

 ■使用料について 下記の表のとおりです。

区分  単位  1時間あたりの使用料 

会議室1

1室 300円
 会議室2 1室 300円 
和室1 1室 300円 
 和室2  1室 300円 
練習室 1室  400円
 多目的室1  1室  500円
  多目的室2  1室   800円 
 キッチンスペース 1室  400円 

備考
(1)利用時間が1時間に満たない場合の使用料は、1時間とみなした額とし、利用時間を延長する場合も同様とする。

 なお、準備及び後始末に要する時間は、利用時間に含まれるものとする。

(2)特別の理由により利用時間の規定を超えて利用する場合の1時間当たりの使用料の額は、区分の欄に応じ、1時間当たりの使用料の額

17時00分~22時00分の欄の使用料の3割に相当する額を同欄の使用料に加算した額とする。

(3)市外に居住する者若しくは市外に居住する者が半数を超えて構成員となっている団体、又は、市外にその本拠を置く団体が利用する場合の1 

 時間当たりの使用料の額は、この表に定める額の2倍に相当する額とする。

(4)営利の目的をもって利用する場合の1時間当たりの使用料の額は、この表に定める額の3倍に相当する額とする。

(5)入場料その他これに類する金銭を徴収する場合の使用料の総額は、この表に定める額の3倍に相当する額に利用時間を乗じた額に入場料総収

 入額の1割に相当する額を加算した額とする。

(6)使用料の額に100円未満の端数が生じたときは、その端数を切り上げる。

 

 

施設の予約状況について

公共施設予約システムの運用が開始されました。

詳しくは甲賀市公共施設予約システムをご覧ください。

※まるーむでは事前登録をしていただくと仮予約が可能です。

 

まるーむ公式facebook(フェイスブック)の開設について 

 

 まるーむでは、助成金情報や団体紹介、施設の利用についてなど市民活動に関する様々な情報を発信するため、facebookページを開設しました。

facebookページ

  甲賀市まちづくり活動センターまるーむ

■運用について

甲賀市ソーシャルメディア等運用ガイドライン(PDF 143KB)

甲賀市まちづくり活動センター「まるーむ」公式facebook運用ポリシー(PDF 472KB) 

お問い合わせ先

まちづくり活動センターまるーむ

所在地/〒528-0005 甲賀市水口町水口6009番地1

電話番号/0748-70-2595 FAX/0748-70-6046