メニュー表示

メインメニュー

閉じる

パラリンピックで銀メダルを獲得された宇田秀生選手に 甲賀市市民栄誉賞の贈呈を決定

  令和3年8月24日から開催されている、東京2020パラリンピック競技大会において、本市出身の宇田秀生選手が、トライアスロン競技の男子において、銀メダルを獲得されました。

この顕著な功績に対する栄誉を表するため、宇田選手に甲賀市市民栄誉賞を贈ることとしましたのでお知らせいたします。

 

宇田秀生選手の功績について

    8月28日(土曜日)に行われたトライアスロン競技の男子(運動機能障害PTS4)で銀メダルを獲得という非常に優れた成績をおさめられました。このことは、本市にとりましても大変名誉なことであり、加えて、オリンピック及びパラリンピックのトライアスロン競技においては、日本選手初となるメダル獲得であることも大きな功績であります。

 また、市内においては地元町内会での応援や、中学生時代の同級生を中心に「宇田秀生選手を応援する会」を立ち上げられ、SNSを活用した応援が行われるなど地域をあげての応援活動を展開いただいています。

 宇田秀生選手がこれまで決してあきらめず、笑顔とガッツで幾多の壁を乗り越え、今回メダル獲得をされたことにより、子どもたちをはじめ広く市民の皆様に夢と希望をいただいたことから、甲賀市市民栄誉賞を贈り、その栄誉をたたえるものであります。 

 なお、今回が市民栄誉賞の第1号となります。

 

甲賀市市民栄誉賞について

 甲賀市では、市民、本市出身など甲賀市にゆかりの深い方が、文化、学術、芸術、スポーツ等の分野において、極めて優れた成績をあげたことによって、市民に明るい希望を与えたものについて、甲賀市市民栄誉賞を贈り、その栄誉をたたえることとしています。

このページに関するアンケート(秘書広報課)

QuestionRepeater
このページの情報は役に立ちましたか?
[id1]
このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
(ご注意)回答が必要なお問い合わせは,直接このページの「お問い合わせ先」(ページ作成部署)へお願いします(こちらではお受けできません)。また住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください