看護師募集中 最大48万円家賃補助 ~甲賀市へ移住して働きませんか?~
甲賀市外から転入し、市内の病院等で就職された看護職員等(看護師、保健師、助産師)に対し、家賃の一部を補助します。
※令和4年4月以降に転入された方が対象となります。
補助金額
家賃の半額(ただし、月額2万円が上限)
※勤務先から住宅手当の支給がある場合は(家賃ー住宅手当)の半額
補助期間
最大24月
※補助金額が月額2万円の方で、下記の補助対象者の要件を満たしている場合に2年間で総額48万円の補助を受けられます。
補助対象者
下記(1)~(4)のいずれにも該当する方
(1) 令和4年4月~令和8年3月までの間に甲賀市に転入して、引き続き甲賀市に住民登録がある方
(2) 市内の病院や診療所に採用され、令和5年4月~令和8年3月までの間に正職員の看護職員等として働き始めた方
(3) 市内の民間賃貸住宅や社宅等にお住まいの方※
(4) 市税の滞納がない方
(5) 家賃について、この補助金とは別に滋賀県や市から補助金の交付を受けていない方
※市内に転入してから、民間賃貸住宅や社宅等以外の住居に居住していた場合は対象となりません。
甲賀市内の病院紹介
病院名をクリックすると、各病院ホームページの採用情報にアクセスできます。
申請方法・手続きの流れ
(1) 交付申請書(様式1)の提出
申請者は、補助金の交付を受けたい年にかかる交付申請書を、その年の翌年1月末までに医療政策室に提出してください。
下記(1)、(2)の書類を添えてください。
(1) 民間賃貸住宅の賃貸借契約書の写し又は社宅等に居住している事実及び家賃の額が確認できる書類の写し
(2) 家賃の支払いを証明する書類(通帳の写し等)
※申請書内に勤務先事業所にて記入が必要な項目がありますので、記入を受けた上で申請してください。
(2) 交付決定(様式2)の通知
申請者から提出された申請書類を市が審査し、交付の可否を決定し、申請者に通知します。
(3) 請求書(様式3)の提出
市から交付決定を受けた申請者は、請求書を医療政策室に提出してください。
※口座相違などによる振込エラー防止のため、振込先口座の通帳のコピーをいただきます。請求書提出の際に通帳をお持ち
いただくようお願いします。
(4) 支払
申請者からの請求に基づき、市が交付決定額を指定の口座に振り込みます。
交付申請書の提出時期について
例1)令和4年4月~令和5年4月までの間に市外から転入し、令和5年4月から市内の病院等で就労を開始した場合
(令和5年4月時点で、補助対象者の要件を全て満たしている場合)
・令和5年分(4月~12月までの9か月分) →令和6年1月末までに申請
・令和6年分(1月~12月までの12か月分)→令和7年1月末までに申請
・令和7年分(1月~3月までの3か月分) →令和7年4月~令和8年1月末までに申請
例2)令和5年4月から市内の病院等で就労を開始しており、令和5年10月に市外から転入した場合
(すでに市内の病院等で就労を開始していたが、市内転入により補助対象者の要件(1)、(3)を満たした場合)
・令和5年分(10月~12月までの3か月分)→令和6年1月末までに申請
・令和6年分(1月~12月までの12か月分)→令和7年1月末までに申請
・令和7年分(1月~9月までの9か月分) →令和7年10月~令和8年1月末までに申請
※勤務している市内の病院等を離職した場合は、離職した日の属する月分まで交付申請することができます。
※民間賃貸住宅や社宅等から戸建住宅等に転居された場合は、転居された日の属する月分まで交付申請することができます。
補助金交付要綱及び申請様式
看護職員等家賃補助金交付要綱(PDF 131KB)
様式1 交付申請書(PDF 271KB)(Word 21KB)
様式3 交付請求書(PDF 247KB)(Word 20KB)