1..保育・教育目標
《甲賀市の乳幼児保育・教育がめざすもの》
乳幼児期における『早寝・早起き・朝ごはん・挨拶・読書・運動』などの基本的な生活習慣を身につけ、豊かな心と健やかな体や人とかかわる力を培い、夢と生きる力を育てる。
2..保育園・幼稚園における乳幼児保育・教育推進の指針
指針1 保育・教育の充実
指針2 育ちをつなぐ家庭、地域社会との連携・小学校との接続
指針3 教職員の資質・専門性の向上
3..保育・幼児教育推進の視点
指針1 保育・教育の充実
視点1 基本的な生活習慣の形成
1-(1)心地よさや満足感を味わう活動の工夫
1-(2)発達に応じた生活環境の工夫
1-(3)家庭との連携
視点2 豊かな心と健やかな体の育成
2-(1)創造性を豊かにする活動の充実
2-(2)絵本や物語などに親しむ機会の充実
2-(3)心と体を十分に動かして遊ぶ活動の充実
2-(4)生命の尊さに気付く心の育成
2-(5)地域の自然を活かした体験活動の充実
2-(6)食育の推進
2-(7)健康・安全教育、防災教育の推進
2-(8)環境教育の推進
視点3 人とかかわる力の育成
3-(1)愛着の形成
3-(2)信頼関係を築く環境づくり
3-(3)自己肯定感の育成
3-(4)友達とかかわっていく力の育成
3-(5)規範意識の芽生えと協同的・活動的な学びの充実
3-(6)道徳性の芽生えの育成
3-(7)人権感覚の芽生えの育成
3-(8)挨拶の推進
指針2 育ちをつなぐ家庭、地域社会との連携・小学校との接続
視点4 家庭・地域社会との連携・協働
4-(1)保護者同士の仲間づくりの推進
4-(2)子育て相談、保護者研修の充実
4-(3)児童虐待の防止と家庭への支援の充実
4-(4)発達支援の充実
4-(5)家庭教育の推進
4-(5)地域社会における子育て支援の充実
4-(6)外国にルーツをもつ子どもへの支援
視点5 幼児教育と小学校教育の円滑な接続
5-(1)幼児と児童の交流促進
5-(2)幼児教育と小学校教育の相互理解と発達や学びの連続性の確保
5-(3)発達の共通理解
指針3 教職員の資質・専門性の向上
視点6 資質・能力を高めるための研修の充実
6-(1)実践的・主体的な研修・研究の充実
6-(2)保育・教育の相互参観と研究協議会の実施
6-(3)人権保育・教育の推進
6-(4)特別支援教育の推進
6-(5)危機管理意識の向上
6-(6)安全確保のための体制整備の推進
視点7 保育・教育の質の向上に向けた保育・教育課程の編成・実施・評価・改善
7-(1)園の保育・教育の方針や目標を含めた全体的な計画の作成
7-(2)評価の視点を養って、保育・教育の質の向上推進
令和5年度(2023年)甲賀市乳幼児保育・教育の指針
令和5年度(2023年度)甲賀市乳幼児保育・教育実践の重点
甲賀市乳幼児保育・教育のめざすもの