メニュー表示

メインメニュー

閉じる

甲賀市子どもの移動経路合同点検対策一覧表・対策個所を更新しました。

 平成24年、全国で登下校中の児童生徒が死傷する事故が相次いで発生したことにより、平成24年6月から7月にかけて甲賀市立小学校の通学路において関係機関と連携して緊急合同点検を実施し、必要な対策内容について関係機関で協議がされました。また、令和元年5月、大津市において散歩中の園児が死傷する事故が発生したことにより、これまでの対策に加え、未就学児が日常的に集団で移動する経路の緊急安全点検を実施し、安全確保に向けて取り組んできました。

 今後も、未就学児の集団移動経路及び通学路(以下「子どもの移動経路」という)の安全確保に向けた取り組みを行うため「甲賀市子どもの移動経路安全プログラム」を策定しました。

 今後は、本プログラムに基づき、関係機関が連携して、子どもが安全に散歩等ができるよう子どもの移動経路の安全確保を図っていきます。

 園ごとの点検結果や対策内容について関係者間で認識を共有するため、園ごとの「対策一覧表」及び「通学路対策箇所図」を作成しましたので、下記の添付ファイルをご覧ください。

 

 ◆子どもの移動経路合同点検対策一覧表◆

      *令和5年度 対策一覧表(令和6年2月26日時点)

      *令和4年度 対策一覧表(令和6年2月26日時点)

      *令和3年度 対策一覧表(令和6年2月26日時点)

 

 

 ◆子どもの移動経路対策箇所◆

  *令和5年度 対策箇所

  *令和4年度 対策箇所

  *令和3年度 対策箇所 

 

このページに関するアンケート(保育幼稚園課)

QuestionRepeater
このページの情報は役に立ちましたか?
[id1]
このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
(ご注意)回答が必要なお問い合わせは,直接このページの「お問い合わせ先」(ページ作成部署)へお願いします(こちらではお受けできません)。また住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください