メニュー表示

メインメニュー

閉じる

介護保険料額

65歳以上のかた

   第1号被保険者(65歳以上のかた)の保険料は、介護保険事業計画に基づき、介護サービス給付費や要介護認定者数の見込みなどをもとに3年ごとに見直しをします。

  2021年度から2023年度の保険料基準額は、年額71,280円(月額5,940円)です。この基準額をもとに、所得に応じた負担になるように、保険料段階を設定しています。

 

2022年度甲賀市介護保険料段階表(PDF 274KB)

40歳~64歳のかた

 第2号被保険者(40歳から64歳までのかた)の介護保険料は、ご加入の健康保険(医療保険)の保険料に含まれます。介護保険料額の算定方法も健康保険ごとに異なります。お勤め先、またはご加入の健康保険組合等にお問い合わせください。

 

 介護保険は、高齢期の安心を地域で支える制度です。この制度をこれからも維持していくため、皆様のご理解とご協力をお願いします。

 

このページに関するアンケート(長寿福祉課)

QuestionRepeater
このページの情報は役に立ちましたか?
[id1]
このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
(ご注意)回答が必要なお問い合わせは,直接このページの「お問い合わせ先」(ページ作成部署)へお願いします(こちらではお受けできません)。また住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください