メニュー表示

メインメニュー

閉じる

 内閣府男女共同参画局が開催した男女共同参画会議において、令和4年4月26日にコロナ禍における女性の就労支援、女性の経済的自立、デジタル分野におけるジェンダーギャップの解消等を目的に「女性デジタル人材育成プラン」が決定されました。

 このプランでは、コロナ禍で厳しい状況にある女性の就業獲得や所得向上に向けて、「就労に直結するデジタルスキルを身につけた女性デジタル人材の育成の加速化」を目標に掲げ、特に女性を対象とした人材の育成に積極的に取り組むとしています。

 女性デジタル人材育成プラン(外部リンク)

女性デジタル人材育成の各種支援サイト

 デジタルに関する知識・能力を身につけることができる学習コンテンツ等の情報をご紹介します。

デジタル人材育成プラットフォーム「マナビDX」(経済産業省)

 経済産業省と独立行政法人情報処理推進機構(IPA)が、デジタル人材の育成を推進するため、デジタル知識・能力を身につけるための実践的な学びの場として、ポータルサイト「マナビDX」を開設しています。

 「特に女性におすすめ(多様な働き方に活かせる)」では、企業や教育機関における、女性のキャリアアップ支援に取り組まれている方々から推薦された女性におすすめの講座等が掲載されています。

 ●マナビDX(外部リンク)

社会人の大学等での学びを支援するサイト「マナパス」

 大学等における学び直し講座情報や学び直し支援制度情報を発信する社会人のためのポータルサイトです。文部科学省から平成30年度「社会人の学びの情報アクセス改善に向けた実践研究」事業の委託を受けた事業者により開設・運営されています。

 ●マナパス(外部リンク)

民間企業等一体による教育機会の提供「日本リスキングコンソーシアム」

 「日本リスキリングコンソーシアム」とは、国や地方自治体、民間企業などが一体となって、日本全国あらゆる人のスキルを向上する「リスキリング」に取り組むための新たな試みです。様々な企業によるトレーニングプログラムの提供や、就職支援、副業・フリーランス・アルバイトなどの幅広いジョブマッチングの機会を提供しています。

 ●日本リスキリングコンソーシアム(外部リンク)

教育訓練給付制度(厚生労働省)

 教育訓練給付制度とは、働く方々の主体的な能力開発やキャリア形成を支援し、雇用の安定と就職の促進を図ることを目的として、厚生労働大臣が指定する教育訓練を修了した際に、受験費用の一部が支給されるものです。

 ●教育訓練給付制度(外部リンク)

ハロートレーニング(職業訓練)

 ハロートレーニング(職業訓練)には大きく分けて「求職者支援訓練」と「公共職業訓練」の2種類があります。キャリアアップや希望する就職を実現するために、必要な職業スキルや知識を受講料無料※の職業訓練で習得することができます。※テキスト代等は自己負担となります。

 ●滋賀労働局 ハロートレーニング(外部リンク)

滋賀県産業支援プラザ

 公益財団法人滋賀県産業支援プラザでは、起業・創業などで役に立つデジタルスキル向上につながるセミナーが随時開催されています。オンライン開催セミナーもありますので、起業・創業をお考えの人はぜひご活用ください。

 ●公益財団法人滋賀県産業支援プラザ IT研修(外部リンク)

このページに関するアンケート(商工労政課)

QuestionRepeater
このページの情報は役に立ちましたか?
[id1]
このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
(ご注意)回答が必要なお問い合わせは,直接このページの「お問い合わせ先」(ページ作成部署)へお願いします(こちらではお受けできません)。また住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください