メニュー表示

メインメニュー

閉じる

傍聴席の入口 本会議(定例会・臨時会)および常任委員会・特別委員会は、原則として公開しています。

 議会を傍聴することにより、市政の方針を知ったり、市議会の活動に触れていただくことができます。ぜひ市議会の傍聴にお越し下さい。

 席に限りがありますので、希望者が多い場合は議場・会議室へ入場できないことがあります。団体等で傍聴を希望される場合は、事前に議会事務局までご連絡ください。

   なお、本会議に加え委員会(付託議案審査のみ)についても、あいコムこうかと本ホームページ内の「甲賀市議会インターネット映像配信」で中継をご覧いただくことができますので、ぜひご覧ください。

緑矢印1議会のしおり(PDF 45KB)

 (傍聴に来られた方にお渡ししています。)

 

 

 傍聴の注意事項

・声を出したり、拍手などをしないこと。のぼり、垂れ幕などを持ち込まないこと。

・席をはなれず、着席して傍聴すること。

・帽子、コート、マフラーなどを着用しないこと。

・ものを食べたり、たばこを吸ったりしないこと。

・写真撮影や録画、録音などをしないこと。

・携帯電話、スマートフォンは電源を切るか、マナーモードにすること。

緑矢印2甲賀市議会傍聴規則(PDF 78KB)

 

本会議の傍聴

傍聴席 傍聴を希望される方は、本会議当日、市役所5階の議場へお越しください。受付なしで議場傍聴席にお入りいただけます。

 定員は50人で先着順となり、定員を超えるときは傍聴券を発行します。

 また、本会議の模様は、市役所5階ロビーで放映しているほか、あいコムこうかやインターネットでもご覧いただけます。

(※議会中継において、傍聴席が映ることがありますのでご承知おきください。)

   

 

常任委員会・特別委員会の傍聴

委員会室 常任委員会・特別委員会の傍聴を希望される方は、議会事務局(市役所5階)へお越しください。委員会室へ案内いたします。定員は10人です。

 

 

 

 

 

 

 

手話通訳について

手話通訳  聴覚等に障がいのある方に対し、本会議・委員会等の傍聴の際に手話通訳者を配置いたします。

 傍聴希望日の7日前までに、下記の手話通訳申請書にご記入いただき、議会事務局まで提出してください(郵送、FAX、メール可)。確認後、連絡させていただきます。

 ただし、やむを得ない理由により、手話通訳者を配置できないことがありますので、あらかじめご了承ください。

 緑矢印3手話通訳申請書(PDF 56KB)

緑矢印4手話通訳申請書(EXCLE 14KB)