議会の傍聴再開について(新型コロナウイルス感染症拡大防止へのご協力のお願い)

 甲賀市議会では、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための対策を講じたうえで、議会(本会議・委員会)の傍聴を6月から再開します。

 傍聴の際には、 マスクの着用(ご持参ください)、入場時のアルコール消毒液による手指の消毒をお願いするほか、受付簿への氏名・住所・連絡先の記入、傍聴人数の制限がございますので、ご理解・ご協力くださいますようお願いいたします。

 また、体調のすぐれない場合(せき・発熱など)は、傍聴をお控えくださいますよう、お願いいたします。

 なお、本会議はあいコムこうかと、本ホームページ内の「甲賀市議会インターネット映像配信」で生中継をご覧いただくことができますので、ぜひご覧ください(委員会については、配信しておりません)

 本会議(定例会・臨時会)および常任委員会・特別委員会は、原則として公開しています。

 議会を傍聴することにより、市政の方針を知ったり、市議会の活動に触れていただくことができます。ぜひ市議会の傍聴にお越し下さい。

 席に限りがありますので、希望者が多い場合は議場・会議室へ入場できないことがあります。団体等で傍聴を希望される場合は、事前に議会事務局までご連絡ください。

議会のしおり(PDF 45KB)

 (傍聴に来られた方にお渡ししています。)

 傍聴の注意事項

・声を出したり、拍手などをしないこと。のぼり、垂れ幕などを持ち込まないこと。

・席をはなれず、着席して傍聴すること。

・帽子、コート、マフラーなどを着用しないこと。

・ものを食べたり、たばこを吸ったりしないこと。

・写真撮影や録画、録音などをしないこと。

・携帯電話、スマートフォンは電源を切るか、マナーモードにすること。

甲賀市議会傍聴規則(PDF 78KB)

本会議の傍聴

 傍聴を希望される方は、本会議当日、市役所5階の議場へお越しください。受付なしで議場傍聴席にお入りいただけます。

 定員は50人で先着順となり、定員を超えるときは傍聴券を発行します。

 また、本会議の模様は、市役所5階ロビーで放映しているほか、あいコムこうかやインターネットでもご覧いただけます。

(※議会中継において、傍聴席が映ることがありますのでご承知おきください。)

   

常任委員会・特別委員会の傍聴

 常任委員会・特別委員会の傍聴を希望される方は、議会事務局(市役所5階)へお越しください。委員会室へ案内いたします。定員は10人です。

手話通訳について

  聴覚等に障がいのある方に対し、本会議・委員会等の傍聴の際に手話通訳者を配置いたします。

 傍聴希望日の7日前までに、下記の手話通訳申請書にご記入いただき、議会事務局まで提出してください(郵送、FAX、メール可)。確認後、連絡させていただきます。

 ただし、やむを得ない理由により、手話通訳者を配置できないことがありますので、あらかじめご了承ください。

 手話通訳申請書(PDF 56KB)

手話通訳申請書(EXCLE 14KB)