メニュー表示

メインメニュー

閉じる

作ろう 育てよう わが地域の自主防災組織

大規模災害が甲賀市を直撃した場合、市内全域で被害が発生し、公的防災機関が十分対応できないことが予想されます。

このようなとき、地域住民による組織的な自主防災活動が大きな力を発揮します。

自主防災組織は、地域の住民の方々が「自分たちのまちは自分たちの手で守る」という共助の精神に基づき、地域を防災活動の拠点として結成されています。

まだ組織化されていない地域では、万が一のときに備えて、自主防災組織を結成しましょう。

ここでは、市内で先進的な取組みをされている自主防災組織の活動を紹介します。

ぜひ、今後の自主防災活動のご参考にしてください。

(今後、様々な自主防災組織の活動をご紹介し、参考事例として活用させていただきたいと考えておりますので、地域での取組み事例等がありましたら、ぜひ危機管理課まで情報提供くださいますよう、よろしくお願いします。)

このページに関するアンケート(危機管理課)

QuestionRepeater
このページの情報は役に立ちましたか?
[id1]
このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
(ご注意)回答が必要なお問い合わせは,直接このページの「お問い合わせ先」(ページ作成部署)へお願いします(こちらではお受けできません)。また住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください