全国学校給食週間
~ 全国学校給食週間 1月24日から1月30日 ~
学校給食は子どもたちが食に関する正しい知識と望ましい食習慣を身につけるために重要な役割を果たしています。
全国学校給食週間は、学校給食の意義や役割についての理解を深めて、関心を高めるための1週間です。
学校給食週間の献立は、食について関心を高めてもらえるよう工夫した献立になっています。
- 2024年 1月24日
(水曜日)
-
・あげパン
・牛乳
・小魚
・ブロッコリーと
とりのサラダ
・ウインナーのポトフ
- 「リクエスト献立」
給食のあげパンは、コッペパンを油で揚げ、砂糖で味付けをしています。西部学校給食センターでは、朝から4450個のパンを油で揚げ、調理員さんがひとつずつグラニュー糖をまぶして作ります。
- 2024年 1月25日
(木曜日)
- ・茶飯
・牛乳
・ほんもろこの佃煮
・日野菜漬けあえ
・打ち豆汁
- 「滋賀の食文化財」
-
- 滋賀の食文化財は、アメノイオごはん、湖魚の佃煮、湖魚のなれずし、日野菜漬け、丁稚ようかんの5つです。
- 今回の給食では、日野菜漬けを和えたものにしました。ピンクに染まったきれいな色の日野菜漬けと大根と鶏ささみを、甘酢で和えました。ほんもろこの佃煮は、琵琶湖の小魚を甘辛く煮たものです。
- 2024年 1月26日
(金曜日)
-
・ごはん
・牛乳
・ホキのお茶あげ
・滋賀県産大豆の納豆
・甲賀ふるさと汁
- 「ふるさと献立」
- 甲賀市産の食材は、お米、お茶、ふるさと汁の白菜、人参、ねぎです。納豆の大豆は、滋賀県産でふっくらとした大粒の高級大豆を使用しています。
- 地場産物は、生活している地域で作られているため、新鮮、安全、安心、美味しい食べ物です。
- 2024年 1月29日
(月曜日)
-
・ごはん
・牛乳
・近江どりのからあげ
・忍忍にんじんの
レモンあえ
・ぶた汁
- 「近江どりをあじわおう」
- 近江どりは、一般のブロイラーより10日ほど長く、55日間じっくり大切に育てられます。えさには無農薬の小松菜を混ぜ、運動できるスペースを確保しています。そうすることで、肉質や歯ごたえに加え、鶏本来の旨味を引き出すことができます。
- 2024年 1月30日
(火曜日)
-
・ごはん
・牛乳
・さばの忍ねぎソース
・こまつなのあえ物
・八宝湯
- 「ふるさと献立」
甲賀市産の食材は、お米、忍ねぎ、小松菜、人参、白菜、黒きくらげです。
忍ねぎは、白い部分が太いねぎです。小松菜は、食物繊維、ビタミン、カルシウム、鉄分が含まれており、栄養たっぷりの野菜です。