甲賀市消防団年末特別警戒

 12月29日、30日の二日間に実施する、消防団年末特別警戒に当たり、消防団員の皆様を激励いたしました。この特別警戒は、市民の皆さんが安心して年を越せるよう、毎年実施しているものです。消防団員の皆様には、新型コロナウイルスの感染が拡大する中にあっても、各地域のパトロールや危険個所の巡視・点検など、日夜、市民の安全安心のために尽力いただいておりますことに心から感謝申し上げるとともに、このような姿勢が市民の皆様の日々の安全安心と地域防災力の向上につながっていくものと確信しております。

2021年12月29日

令和3年度滋賀県茶振興大会

 令和3年度滋賀県茶振興大会が、あいこうか市民ホールにて開催され、祝辞を述べさせていただきました。滋賀県茶業コンクールにおいて、農林水産大臣賞という輝かしい賞を受賞されました、曽和治彦様をはじめ、特別賞の各賞を受賞されました皆様、誠におめでとうございます。日頃のたゆまぬ努力と研鑽を重ねられた結果であり、改めて深く敬意を表します。
 また今年度のお茶の状況につきましては、一番茶は霜害により減収となりましたが、昨年より増量、平均単価も上向きであったと伺っておりますが、一昨年までの価格には回復しておらず、依然として厳しい状況にあります。市としましては、生産や販売戦略など、しっかりとサポートできるよう努めてまいります。

2021年12月23日

全国中学校駅伝大会 激励 スマイルきずなの会クリスマスイベント

 希望が丘文化公園にて開催された全国中学校駅伝大会において、出場する水口中学校陸上部および甲南中学校陸上部を激励しました。気温が低く、風の強い大変なコンディションの中を、懸命に駆け抜け、力強くタスキを繋ぐ姿に心を打たれました。選手のみなさん、本当にお疲れさまでした。また、これまで選手を支えてこられた保護者の皆様や、熱心な指導を続けてこられた先生方に心から敬意を表します。
 また、この日にはスマイルきずなの会さんが企画されたクリスマス会が開催され、ご挨拶に伺いました。ボランティアやご家族の方々の温かい見守りの中で、参加者の笑顔をたくさん拝見でき、大変うれしく感じました。ご企画いただいた、スマイルきずなの会の役員様や、保護者の皆様に心から感謝申し上げます。

2021年12月19日

甲賀市教育委員会委員任命式

 甲賀市議会12月議会におきまして、任命同意をいただきました、野口喜代美教育委員様へ任命書を交付させていただきました。野口様におかれましては、これまで4年間、市の教育行政の推進にご尽力いただいてまいりました。教員・通訳・翻訳業などの多彩な経験がおありで、国際感覚にあふれた豊富な知識をもっておられます。
今後におかれましても、多文化共生や、外国人児童生徒の教育など、本市の教育行政においてご指導、ご助言を賜りますようお願いいたします。

2021年12月17日

八代製作所プレゼンツMIOびわこ滋賀JFL公式戦

 地元企業の八代製作所様ご協力のもと、日本フットボールリーグ「MIOびわこ滋賀」対「東京武蔵野ユナイテッドFC」戦が水口スポーツの森陸上競技場で開催されました。
 甲賀市は、古くからサッカーが盛んな地域であり、井原正巳選手や、現在海外のリーグで活躍されている奥川雅也選手などこれまでから多くの名プレイヤー、プロ選手を輩出しています。
 市内のサッカー少年・少女たちにプロ試合の観戦という貴重な機会を与えてくださった八代製作所様に心から感謝申し上げます。本日の試合観戦が、子どもたちの大きな夢につながることを期待しています。

2021年12月5日

このページに関するアンケート(秘書広報課)

このページの情報は役に立ちましたか?
[id1]
このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
(ご注意)回答が必要なお問い合わせは,直接このページの「お問い合わせ先」(ページ作成部署)へお願いします(こちらではお受けできません)。また住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください