奥川選手と対談する市長甲賀市介護サービス事業者協議会の皆さん

 甲賀市水口町出身の奥川雅也さんは、オーストリア・ブンデスリーガのレッドブル・ザルツブルグに所属され、レンタル移籍により現在アルミニア・ビーレフェルトで活躍をされています。奥川さんは半年に一度帰国され、地元甲賀でリフレッシュとトレーニングに汗を流されています。コロナが落ち着いたら地元の子どもたちにサッカーを教えたいと、地元愛あふれるコメントもいただきました。これからも、世界を舞台にご活躍をお祈りしています。

 その後には、甲賀市介護サービス事業者協議会の神崎会長様はじめ役員の方々から介護職員等へのワクチン接種や人材確保についてご要望をいただきました。新型コロナウイルスへの感染防止にご配慮いただきながら、日々高齢者福祉をお支えいただいておりますこと心より感謝申しあげます。人材不足などの課題が少しでも解決に向かうよう、さらに連携を深めてまいります。

2021年6月11日

甲賀市移動販売モデル事業締結式甲賀市移動販売モデル事業出発式

移動販売車の前で記念撮影1移動販売車の前で記念撮影2

 一人暮らしの高齢者や高齢者世帯の社会的孤立が危惧される中、日常の買い物にご不便をされている高齢者の皆さんを支援するため、この度、株式会社平和堂様、株式会社ツジヤ様と本市が「甲賀市移動販売モデル事業」に関する協定を締結させていただき、本日、出発式を迎えることができました。

 地域の課題解決に向け意義深い取り組みが始まることを心強く思うとともに、ご協力いただきます事業者の皆様方の熱意とご尽力に心から敬意と感謝を申し上げます。実施にあたりましてはご苦労いただくことも多いかと思いますが、地域における絆を深め、お互いが助け合う地域共生社会の実現に向け、お力添えを賜りますようよろしくお願いいたします。

2021年6月10日

エアピストルオリンピック代表山田聡子選手が来庁6月議会開会

 本日から、令和3年第4回甲賀市議会定例会(6月議会)が開会しました。条例案件5件、補正予算案件1件など全15案件についてご審議いただきます。条例案件では「甲賀市手話言語及び情報コミュニケーション促進条例」の制定についてご審議いただきます。

 また、東京2020オリンピックにエアピストルの日本代表として出場が決定した山田聡子さんに市役所を訪問いただきました。山田選手は甲賀市出身で現在は自衛隊体育学校に所属され、国内外の大会を勝ち抜かれ、みごと日本代表の座を射止められました。

 今までの練習の成果を最大限に発揮し、大会当日には最高のパフォーマンスを披露されることを願っております。

2021年6月4日

甲賀市男女共同参画審議会からの答申夢の学習「忍者の里甲賀七彩物語郷土料理集」を発刊

 第2次甲賀市男女共同参画計画見直しについて甲賀市男女共同参画審議会の京樂会長、則安副会長から答申をいただきました。

 また、NPO法人地域で創る土曜日夢の学習様からは、「忍者の里甲賀七彩物語郷土料理集」の発刊についてと今後の活動についてご報告をいただきました。この郷土料理集には地域に伝わる郷土料理のレシピが181種類も掲載されており、故郷の味を通して家族や地域の絆が深まることを期待して編集をいただきました。編集委員の皆様をはじめとする関係者の皆様に感謝申し上げます。

 夕方からは、「水口ライオンズ クラブチャーターナイト55周年記念式典」に出席をさせていただきました。長きにわたり奉仕の精神をもって地域づくりにご尽力いただいており、この度は、デジタルサイネージ3台やマスクをご寄付いただくなど、市政へも多大なご貢献をいただいていております。今後の更なるご発展をお祈りしております。

2021年6月2日

甲賀市商工業振興計画審議会答申行政改革推進本部会議

 本日は、朝から新規採用職員の辞令交付、月初めの部長会を行い、続いて、甲賀市商工業振興計画審議会より計画見直しにかかる答申をいただきました。DXやカーボンニュートラルなどアフターコロナを見据えた幅広いご意見をいただきました。審議会の委員の皆様には慎重審議を重ねていただき誠にありがとうございました。

 また、甲賀市行政改革推進本部会議を続いて開催し、第4次甲賀市行政改革大綱と甲賀市公共施設等総合管理計画について、それぞれ協議を行ったところです。

2021年6月1日

このページに関するアンケート(秘書広報課)

このページの情報は役に立ちましたか?
[id1]
このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
(ご注意)回答が必要なお問い合わせは,直接このページの「お問い合わせ先」(ページ作成部署)へお願いします(こちらではお受けできません)。また住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください