平成31年1月よりマイナポータルによる児童手当の各種電子申請が始まりました。

子育てワンストップについて (PDF719KB)

マイナポータルとは

  

 

電子申請に必要なもの

・個人番号カード(マイナンバーカード)※個人番号通知カードは不可

・以下(1)・(2)のいずれか

 (1) インターネットに接続可能なパソコンとICカードリーダライタ

 (2) インターネットに接続可能なスマートフォンのうち、ICカードリーダライタを内装する機種

 

 マイナンバーカードについて

  マイナポータルのご利用はこちらから

電子申請可能な手続き一覧

  認定請求  お子さんが生まれたり、他の市町村から甲賀市に転入した方など、新たに甲賀市での受給資格が発生する方に必要な手続きです。

 額改定認定請求・ 額改定届

現在、児童手当を受給している方で、新たにお子さんが生まれたなど支給対象となる児童が増えた場合や、支給対象児童のうち何人かを養育しなくなった場合に必要な手続きです。

 受給事由消滅届

 受給者が甲賀市外に転出する場合など、児童手当の支給を受ける理由がなくなった場合は、届出が必要です。
  現況届  毎年6月における状況を確認し、児童手当を引き続き受ける要件があるかどうかを確認するための届出です。現況届を提出しないと、6月分以降の手当が受給できなくなりますので、必ずご提出ください。

 

児童手当の電子申請の注意点

※電子申請による申請の場合、申請書の到達日が申請日となり、申請日の翌日分から支給しますので、ご注意ください。

 

 

このページに関するアンケート(子育て政策課)

このページの情報は役に立ちましたか?
[id1]
このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
(ご注意)回答が必要なお問い合わせは,直接このページの「お問い合わせ先」(ページ作成部署)へお願いします(こちらではお受けできません)。また住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください