皆さんがお住まいの地域に、民生委員・児童委員と呼ばれる方がいます。

 「民生委員」は、厚生労働大臣から委嘱された、非常勤特別職の地方公務員ですが、給与は支給されません。社会福祉の増進のために、それぞれの地域において住民の立場に立って、生活や福祉全般に関する相談・援助活動を行っています。町ごとに民生委員児童委員協議会があり、事務局は甲賀市社会福祉協議会です。

 すべての民生委員は「児童委員」も兼ねており、妊娠中の心配ごとや子育ての不安に関する様々な相談や支援を行っています。

 また、民生委員・児童委員の中から厚生労働大臣に指名された、児童に関することを専門的に担当する「主任児童委員」がおり、学区(地区)全体を担当しています。

 民生委員・児童委員、主任児童委員には守秘義務があり、相談した方の秘密は守られますので、お気軽にご相談ください。

 なお、現在の委員の任期は令和元年12月1日から令和4年11月30日までの3年間です。

 

  ミンジー



 
 

  

このページに関するアンケート(福祉医療政策課)

このページの情報は役に立ちましたか?
[id1]
このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
(ご注意)回答が必要なお問い合わせは,直接このページの「お問い合わせ先」(ページ作成部署)へお願いします(こちらではお受けできません)。また住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください