洪水情報の緊急速報メールによる自動配信について

 国が管理する瀬田川で、川が氾濫する可能性が高まった時に、その周辺にいる人に氾濫の危険をお知らせする防災気象情報が自動配信されます。

 緊急速報メールが届いたら、甲賀市からの避難情報を確認するとともに、各自安全確保を図るなど、適切な防災行動をとって下さい。

 

河川事務所のチラシ


洪水情報が緊急速報メールで配信されます

 

 

 

「川の防災情報」リニューアル!

 

(1)パソコンやスマートフォンから防災気象情報や河川カメラ画像等をリアルタイムで提供している「川の防災情報」ウェブサイトを、令和3年3月23日にリニューアルしました。

 風水害等の有事の備えとしてお役立て下さい。


「川の防災情報」ウェブサイト
( https://www.river.go.jp/ )

 

(2)雨量、川の水位、河川カメラ画像を確認できます。住民の方々が自ら氾濫の危険性を知り、的確な避難行動に役立てて下さい。

 

 川の防災情報          川の水位情報

川の防災情報QR        川の水位情報QR

 

(3)身の回りでどんな災害が起こりうるのか、調べることができます。


ハザードマップポータルサイト

           ハザードマップQR

【お問い合わせ先】

国土交通省琵琶湖河川国道事務所 調査課 077-546-0844




このページに関するアンケート(危機管理課)

このページの情報は役に立ちましたか?
[id1]
このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
(ご注意)回答が必要なお問い合わせは,直接このページの「お問い合わせ先」(ページ作成部署)へお願いします(こちらではお受けできません)。また住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください