メニュー表示

メインメニュー

閉じる

1、制度の目的

 消防団協力事業所等表示制度は、消防団の活動に積極的に協力している事業所等を消防団協力事業所として認定することにより、地域の消防防災力の充実強化等の一層の推進を図るものです。

 

2、申請方法

 認定を受けようとする事業所等は、甲賀市消防団協力事業所等表示申請書を甲賀市危機管理課に提出下さい。

 

3、認定基準

 事業所等が消防関係法令に違反しておらず、かつ次の基準のいずれかに該当しておられれば、認定を受けられます。

 1、従業員が消防団員として、相当数入団していること。
 2、従業員の消防団活動について積極的に配慮していること。
 3、災害時等に事業所等の資機材等を消防団に提供するなど協力をしていること。
 4、その他消防団活動に協力することにより、地域の消防防災体制の充実強化に寄与しているなど、市長が特に優良と認める事業所等であること。

4、表示証の交付

 認定した消防団協力事業所へは、消防団協力事業所等表示証を交付します。

 

5、表示証の掲出と活用

 表示証の交付を受けた事業所は「表示証」を事業所の見やすい場所に表示していただくことで、事業所の社会貢献のPRとして活用できます。また事業所のホームページやパンフレット、チラシ等の広告に表示証を掲載することも可能です。

image1

 

消防団協力事業所等表示証

image2

甲賀市消防団協力事業所等表示申請書

甲賀市消防団協力事業所等表示制度実施要綱

総務省消防庁ホームページ 消防団協力事業所表示制度

このページに関するアンケート(危機管理課)

QuestionRepeater
このページの情報は役に立ちましたか?
[id1]
このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
(ご注意)回答が必要なお問い合わせは,直接このページの「お問い合わせ先」(ページ作成部署)へお願いします(こちらではお受けできません)。また住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください