メニュー表示

メインメニュー

閉じる

 身近な人が亡くなられた後のご遺族の負担を少しでも軽減することができるよう「おくやみ窓口」を令和4年10月1日から開設します。

 

(1)「おくやみハンドブック」の配布

   甲賀市では、死亡届提出後の手続きについて、より見やすく、よりわかりやすくご案内することを目的として、株式会社ジチタイ

   アド(福岡市)と協定を結び、「おくやみハンドブック」を作成しました。死亡届提出の際に配布します。

   おくやみハンドブック

 

(2)手続きに必要な書類の送付

   死亡届の受付後、市役所の手続きに必要な書類を遺族様あて郵便で送付します。

(3)手続きは予約が可能で、ワンストップ

 書類が届いたら、おくやみ窓口の予約をいただくと、待ち時間なく手続きができます。

 本庁舎(水口)の保険年金課でのお手続きを予約していただけます。

 ※予約なしでもお手続きをしていただけますが、受付票発券機の「保険年金」の受付票をお取りいただき発券番号の順番にお呼びし、お手続きをしていただくこととなります。

 ※土山、甲賀大原、甲南第一、信楽の地域市民センターでも、お手続きをしていただくことができますが、地域市民センターでは、予約なしのお手続きとなります。

予約方法は、インターネットまたは電話予約となります。

【インターネット予約の方法】

 死亡届受付後に送付させていただく関係書類に同封の「おくやみ手続きの予約」に関する通知文書に記載の

 「おくやみ手続き予約サイトQRコード」をスマートフォン等で読み込んでいただき、予約専用サイトから

 ご予約ください。

  

              
●受付は24時間。(ただし、システムメンテナンス等の停止期間以外)

●予約可能な日時を選択していただきます。
(混雑が予想される月曜日や祝日の翌日は予約対象外とさせていただきます。)

●予約可能な時間帯【9時00分~、10時30分~、13時30分~、15時00分~】
予約枠は各時間帯1枠です。(すでに予約済の時間帯は予約できません。)

●入力項目:お亡くなりになられた方のお名前、ご住所、生年月日
お手続きに来られる方のお名前、電話番号、
メールアドレス(予約完了メールを送信します。)

●予約後、キャンセルされる場合は、予約キャンセルの入力をお願いします。

【電話予約の方法】

 予約専用電話番号:0748-69-2183

●受付時間は、土日祝日年末年始を除く平日の8時30分~17時00分

●予約可能な日時をお聞きします。
(混雑が予想される月曜日や祝日の翌日は予約対象外とさせていただきます。)

●予約可能な時間帯【9時00分~、10時30分~、13時30分~、15時00分~】
予約枠は各時間帯1枠です。(すでに予約済の時間帯は予約できません。)

●聞き取り項目:お亡くなりになられた方のお名前、ご住所、生年月日
お手続きに来られる方のお名前、電話番号

●予約をキャンセルされる場合は、必ずお電話でご連絡をお願いします。

お手続きに来られたら・・・
窓口は、2番「医療保険と年金のこと」「保険年金課」窓口となります。
予約時間にお越しいただき、保険年金課職員にお声かけください。
受付票発券機の受付票を取らずに直接、保険年金課職員にお声かけください。

このページに関するアンケート(保険年金課)

QuestionRepeater
このページの情報は役に立ちましたか?
[id1]
このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
(ご注意)回答が必要なお問い合わせは,直接このページの「お問い合わせ先」(ページ作成部署)へお願いします(こちらではお受けできません)。また住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください