メニュー表示

メインメニュー

閉じる

引越しワンストップサービスとは

 令和5年2月6日から、転出届についてマイナポータルを通じたオンラインでの届出が可能になりました。このサービスを利用する方は、転出(甲賀市から市外への引越し)にあたり甲賀市への来庁が原則不要になります。(転出証明書の交付はありません)

 また、転入(市外から甲賀市への引越し)・転居(甲賀市内での引越し)の手続きについてもマイナポータルを通じて事前に来庁予定日の申請をすることができます。

 ※マイナポータルを通じて転出届の提出をした後は、別途転入先市区町村の窓口で転入届などの手続きが必要です。

 ・マイナポータル(外部リンク)

 ・マイナポータルから転出届をオンラインで提出できます!(リーフレット)

 

サービスを利用できる方

 ・電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちの方

 ・日本国内で引っ越しをされる方

 ※ご自身単身の引っ越しの他に、ご自身と同一世帯員、ご自身以外の世帯員(マイナンバーカードをお持ちの方)の引越しでも利用可能です。

 ※利用する際は、NFC対応のスマートフォンもしくはカードリーダライタ付きのパソコンが必要です。

手続きの流れ

手続き流れ

※来庁当日に申請された場合はデータの反映に時間がかかるため、当日中にお手続きできない可能性がございます。

 

申請できる期間

転出

 新住所地に居住する日の30日前から新住所地に居住した日の10日以内

転入・転居

 新住所に居住した日から14日以内

 ※手続きが遅れるとマイナンバーカードが失効し使えなえくなるほか、再度窓口で転出の手続きが必要となりますのでご注意ください。

 

手続きの際の注意点

転入・転居は窓口での手続きが必要です。

・マイナンバーカードを必ず持参してください。マイナンバーカードの持参がない場合はお手続きができません。

・引越しする日、新住所が決まっていない、国外へ転出する場合は手続きできません。

・マイナンバーカードに記載されている住所が現在の住所と異なる場合は、窓口や郵送で手続きを行ってください。

・転出地の市区町村で転出処理が終了していないと、新住所地で転入届をお受けできません。

 

お問い合わせ先

 詳しくは引越しワンストップサービス(デジタル庁ホームページ)をご覧ください。

 電話でのお問い合わせは、マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)へお願いいたします。

 

このページに関するアンケート(市民課)

QuestionRepeater
このページの情報は役に立ちましたか?
[id1]
このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
(ご注意)回答が必要なお問い合わせは,直接このページの「お問い合わせ先」(ページ作成部署)へお願いします(こちらではお受けできません)。また住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください