- 届出期間
- 引っ越しする2週間くらい前から受付
- 届出人
- 本人または世帯主
- 必要なもの
- ・届出人の本人確認ができるもの(運転免許証、パスポートなど)
- ・こうか市民カード(お持ちの場合)
- ・国民健康保険証(加入している場合)
- ・後期高齢者医療被保険者証(75歳以上の方、加入している場合)
- ・介護保険被保険者証(65歳以上の方、該当する場合)
- ・福祉医療受給券(該当する場合)
・マイナンバーカード、住民基本台帳カード(登録者のみ)
※本人または世帯主が届出できない場合は、代理人が本人または世帯主に代わって届出することができます。その場合は、 本人または世帯主の委任状が必要です。
※代理人の方に求められる持ち物は、手続きによって異なる場合があります。
事前に市民課もしくは各地域市民センターにお問い合わせください。
引っ越しワンストップサービス
※マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポータルを通じてオンラインで転出の届出が可能です。
詳しくは、引っ越しワンストップサービスのページをご覧ください。
様式ダウンロード
住民異動届(転出届) (PDF 103KB)
委任状(PDF 48KB)
転出証明書 郵送請求書 (PDF561KB)
関連リンク
平成20年5月1日から、法律に基づく厳格な本人確認を行っております。