- 届出期間
- 出国する2週間前から受付
- 届出人
- 本人または世帯主
- 必要なもの
- ・届出人の本人確認ができるもの(運転免許証・パスポートなど)
- ・こうか市民カード(お持ちの場合)
- ・国民健康保険証(加入している場合)
- ・後期高齢者医療被保険者証(75歳以上の方、加入している場合)
- ・介護保険被保険者証(65歳以上の方、該当する場合)
- ・福祉医療受給券(該当する場合)
・マイナンバーカード、住民基本台帳カード(登録者のみ)
※本人または世帯主が届出できない場合は、代理人が本人または世帯主に代わって届出することができます。その場合は、 本人または世帯主の委任状と代理人の本人確認ができるものが必要です。
※世帯主のみが出国(転出)される場合は、新しく世帯主となる方の同意書が必要となります。
※児童手当等、受給されている方は手続きについて各担当課へご確認ください。
様式ダウンロード
住民異動届(PDF 103KB)
委任状(PDF 48KB)
代理で署名用電子証明書を発行する場合の委任状(PDF 796KB)
※封筒をご用意いただき、必ずのりで封緘ください。
※委任者のマイナンバーカードをご持参ください。
関連リンク
平成20年5月1日から、法律に基づく厳格な本人確認を行っております。