届出期間
国外から甲賀市に転入(入国)した日から14日以内
届出人
本人または世帯主
必要なもの
・届出人の本人確認ができるもの(運転免許証・パスポートなど)
・パスポート(転入される方全員分で、原本に限ります。入国(帰国)日の確認をいたします。)
(*1参照)
・戸籍謄本〔全部事項証明〕及び戸籍の附票(本籍地が甲賀市の場合は不要です)
・印鑑
・国民年金手帳(加入している場合及び加入する場合)
・世帯主の同意書もしくは本人の委任状(必要な場合)
・在留カードもしくは特別永住者証明書等(外国籍の方)
・以前交付されたマイナンバーカードもしくはマイナンバー通知カード(お持ちの方)

*1.自動化ゲートを利用される場合は、パスポートにスタンプ(認証)が残りませんので、お手数ですが
  自動化ゲート通過時に入国管理局の職員にお申し出いただき、スタンプ(認証)を受けてください。
   スタンプ(認証)がない場合は、パスポートの他に帰国日のわかるもの(航空券の半券など)を必ず
  お持ちください。

※本人または世帯主が届出できない場合は、代理人が本人または世帯主に代わって届出することができます。その場合は、 本人または世帯主の委任状と代理人の本人確認ができるものが必要です。

様式ダウンロード

住民異動届(PDF 103KB)

委任状
(PDF 48KB)

関連リンク

平成20年5月1日から、法律に基づく厳格な本人確認を行っております。

このページに関するアンケート(市民課)

このページの情報は役に立ちましたか?
[id1]
このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
(ご注意)回答が必要なお問い合わせは,直接このページの「お問い合わせ先」(ページ作成部署)へお願いします(こちらではお受けできません)。また住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください