メニュー表示

メインメニュー

閉じる

地域おこし協力隊とは


地域おこし協力隊とは、都市部からやって来て、主に中山間地域での地域おこしに従事するために市が委嘱している人たちです。新しい視点や力を活かし、地域の方々と一緒に日々活動されています。

甲賀市では、現在3名の地域おこし協力隊が活動しています。

■地域おこし協力隊の制度については地域おこし協力隊ページから

隊員の紹介

福島 嵩仁 ふくしま たかまさ
0代

千葉県 出身

甲賀市全域(令和3年4月~)

 自他共に認める「忍者オタク」なので、忍者の聖地である甲賀に住んで活動してみたかったため、甲賀市の地域おこし協力隊員になりました。

 普段は「甲賀流リアル忍者館」にて、観光案内や甲賀忍者にまつわる観光企画全体に携わっています。

 その他、三重大学大学院忍者・忍術学コースの第一期修了生としての知見を活かして、甲賀忍者の歴史研究を行い、そこでわかったことをWEB上で発信する活動を行っています。並行して甲賀市を「忍者に"なれる"聖地」とすべく、様々な忍者体験アクティビティを開発したいと考えています。

 忍びの精神をもって、忍者の研究・発信・アクティビティ開発に日々取り組み、甲賀市の忍者観光を盛り上げて参ります!

飯田 秀一 いいだ しゅういち
50代

大阪府 出身

土山地域(令和5年7月~)

 前職ではウェブやプロモーション関係などの仕事をしており、その際に水口テレビ(現あいコムこうか)と一緒にお仕事をしたことがあります。その際に甲賀市に来たことがあり、街の雰囲気から暮らしやすそうだなと思っていたので、再度甲賀市と関わることができて光栄に思います。今回の地域おこし協力隊のミッションの「空き家の流通促進・新しい組織の立ち上げ」に興味があったことと新天地でチャレンジしたい気持ちから応募しました!長年の経験を活かして全力投球していきたいと思います。

坂本 香 さかもと かおり
20代

高知県 出身

土山地域(令和5年7月~)

 中学生の頃から歴史(特に戦国武将)が好きで、いつか滋賀県に移住したいと思っていたので、今回地域おこし協力隊として甲賀市と関わることができて嬉しく思います。また、前職もそうでしたが「地域と関わる仕事」を軸にして仕事を考えていたので、地域おこし協力隊は私にぴったりな仕事だと思い今回応募しました!今後は、忍者をはじめとした甲賀市の歴史を掘り起こし、空き家とコラボレーションをして観光客を呼び込めるような活動をしていきたいと思います。

 

 

 

 

甲賀市地域おこし協力隊の卒業生

≪土山町山内地域≫

・合田 大智

・黒田 裕也

≪甲南町宮地域≫

・田中 啓介

≪信楽町全域≫

・上原 勇気

・横山 絵理

・敖 雪迪

このページに関するアンケート(政策推進課)

QuestionRepeater
このページの情報は役に立ちましたか?
[id1]
このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
(ご注意)回答が必要なお問い合わせは,直接このページの「お問い合わせ先」(ページ作成部署)へお願いします(こちらではお受けできません)。また住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください