甲賀市男女共同参画審議会 赤い羽根共同募金メッセージ伝達式

 この日は午前中に甲賀市男女共同参画審議会が開催され、新たに審議会委員となられた方に委嘱状を交付いたしました。本日から2年間大変お世話になります。よろしくお願いします。
 また午後からは、赤い羽根共同募金運動オープニングセレモニーメッセージ伝達式、甲賀流赤い羽根バッジデザイン表彰式に出席しました。10月1日から全国一斉に行われる共同募金運動が、コロナ禍においても、共同募金委員会の皆様をはじめ市社会福祉協議会のご協力により展開していただくことに改めて感謝いたします。また、この度「甲賀流赤い羽根バッジデザイン」表彰式において、受賞されました皆様におかれましては、誠におめでとうございます。素晴らしいデザインの考案に努力いただいた結果が実を結んだものと思います。この運動により、より一層の関心が高まり、地域福祉の輪が市全域で、大きく広がるよう市民の皆様とともに一歩ずつ進めてまいります。

2021年9月29日

 令和3年第5回甲賀市議会定例会

 去る8月23日に開会しました今議会では、提出しました各議案について慎重にご審議いただき、ご承認、ご決定賜りました。また、委員会代表質問や一般質問では、周辺特区構想や中心市街地、空き家、公共交通、子育て・教育、介護・福祉、防災など多岐にわたるご質問や、ご提案などをいただき、誠にありがとうございました。
 議員の皆様方には、来る10月31日をもちまして、4年の任期を無事に終えられることとなります。今期をもってご勇退される議員の皆様には、お勤めいただいた年数こそ違いますが、合併を経た甲賀市の礎を築かれ、地域の課題解決、また、自然災害や新型コロナウイルス感染症などの困難に直面した際には、時々に適切なご判断をいただいてまいりました。 
 改めて、そのご功績に対し、執行部を代表し、心から敬意と感謝を申し上げます。ありがとうございました。

2021年9月22日

淀川流域治水協議会第1回琵琶湖分会

 淀川流域治水協議会第1回琵琶湖分会にオンラインにて参加しました。近年ゲリラ豪雨が多発しており、河川の氾濫など危険性も高まっています。この会議は、淀川流域全体の安全確保を目的として開催されました。引き続き国・県・市が連携を図り、ソフトとハードの対策に取り組んでまいります。

2021年9月17日

 ママパスポートこうか 記念撮影 ママパスポート甲賀 対談風景

 ママパスポートこうかの方がお見えになり、子どもの笑顔を増やすための滋賀県発「子ども版・新しい行動様式」である、「すまいる・あくしょん」の取り組みを宣言いたしました。
コロナ禍において子どもが抱える課題やサポート環境の理解促進などについて貴重なご意見を伺いました。可能性あふれる子どもたちの心とからだが健やかに育つため地域・企業・団体・行政がもっとかかわりを持てる環境づくりにさらに努めてまいります。

2021年9月15日

草津線沿線地域に高専を誘致する会 記念撮影 草津線沿線地域に高専を誘致する会 会議模様

 草津線沿線地域に高専を誘致する会にて、企業、高専卒業生、滋賀県、湖南市、甲賀市が今後の取り組みについて意見交換を行いました。甲賀市、湖南市は製造事業者の割合が高い地域にもかかわらず、両市には工業系学科の教育機関がないことから、企業から労働者不足を背景とした将来の設備投資が思うように進められない等のお声を聞かせていただきました。今後も湖南市と連携しながら、時機を逸することのないようしっかりと取り組んでいきます。

2021年9月8日

このページに関するアンケート(秘書広報課)

このページの情報は役に立ちましたか?
[id1]
このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
(ご注意)回答が必要なお問い合わせは,直接このページの「お問い合わせ先」(ページ作成部署)へお願いします(こちらではお受けできません)。また住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください