すまいるあくしょん関連企画

 「コロナ禍でもこどもたち笑顔を守ろう」をテーマに子どもの笑顔の写真やおでかけ風景や手作りごはんなど、日常の一コマをとらえた素敵な写真を募集しています。

「#甲賀市すまいるあくしょん」を付けてInstagramに投稿してみてくださいね!

 集まった写真の中から、特賞5点を選出し、甲賀市子育て応援サイト「ここまあちねっと」のトップに掲載させていただきます。

  すまいるあくしょん

すまいる・あくしょん取組宣言を行いました

 コロナ禍の子どもの声から生まれた、子どもの笑顔を増やすための滋賀県発の「子ども版・新しい行動様式」に賛同し、令和3年9月15日「すまいる・あくしょん取組宣言」を行いました。

市長すまいる1

 

すまいる2ママパス

 

宣言書

 すまいる・あくしょん とは

 「すまいる・あくしょん」とは、滋賀県の小中学生・高校生・大学生等31,320人の子どもたちの声(アンケート)をもとに作成した子どもの笑顔を増やすための滋賀県発の新しい行動様式です。

 子どもたちが自分のためにできること【こどもあくしょん】と子どもが必要としていることに対し て大人が行動する【おとなあくしょん】の2つの視点があります。

 年齢やおかれている環境によって取り組みは変わります。子どもの笑顔を増やすため、みんなでできることを考えて、取り組んでいきましょう。

◎「すまいる・あくしょん」には、未来に繋がる7つのテーマ「あくしょん」マークがあります。

 1234567

 

 すまいる・あくしょんプロジェクト(ホームページ) すまいる3

このページに関するアンケート(子育て政策課)

このページの情報は役に立ちましたか?
[id1]
このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
(ご注意)回答が必要なお問い合わせは,直接このページの「お問い合わせ先」(ページ作成部署)へお願いします(こちらではお受けできません)。また住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください