メニュー表示

メインメニュー

閉じる

発達支援課では甲賀市児童発達支援センターと連携し、以下の相談事業を行っています。

いずれの相談も、園や学校を通して相談申し込みをしていただくほか、保護者・本人から直接、【育ちと学びの相談予約 電話0748-69‐2178 FAX0748‐69‐2298】から相談申し込みをしていただくこともできます。

のびのび相談(おおむね4歳以上の在園のお子さん)

園に心理士等が出向き、保護者、園の先生同席のもと、発達の相談を行います。
*4歳未満のお子さんや、4歳以上の在宅のお子

さんについては、すこやか支援課(電話 0748-69-2169)にご相談ください。

ことばの相談(おおむね4歳以上のお子さん)

うまく発音できない音がある、吃音(きつおん)があるといった「ことば」の心配に関する、言語聴覚士の相談です。園や児童発達支援センターで行います。

教育相談(小中学生)

家庭や学校で気になる姿、行動を見せるお子さんについて、心理士・教員等が保護者、学校教員と一緒にお子さんにあった支援を考えます。必要に応じて、知能や心理面の検査、カウンセリングを実施することもあります。

*学校を通して相談申し込みをしていただくほか、保護者・本人から直接、相談を申し込んでいただくこともできます。

青年期相談(義務教育終了~おおむね25歳くらいまで)

発達面や心理面で生きづらさを感じている青年期の方が、自分のことを理解し、自分らしく生きていけるよう、相談・支援をします。必要に応じて、関係機関とも連携しながら支援をしていきます。

 

このページに関するアンケート(発達支援課)

QuestionRepeater
このページの情報は役に立ちましたか?
[id1]
このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
(ご注意)回答が必要なお問い合わせは,直接このページの「お問い合わせ先」(ページ作成部署)へお願いします(こちらではお受けできません)。また住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください