メニュー表示

メインメニュー

閉じる

「子どもの発達の理解と子育て」連続講座について

発達支援課では、保護者学習会として「子どもの発達の理解と子育て」連続講座を実施します。

子育てに悩む保護者の皆さん、子どもの発達の特徴を知り、その子にあった育て方を一緒に学びましょう。

第1回「子どもの発達の特徴を知ろう」
(開催日)6月24日(金曜日) / 27日(月曜日)
 内容は同じです。どちらかにご参加ください。この回のみの参加も可能です。

第2回「子どもへの関わり方、家庭での取り組み方」
(開催日)7月 7日(木曜日)

第3回「自分の子どもの発達の特徴を知る」
(開催日)7月14日(木曜日)

対象 :園の4,5歳児~中学生までの保護者
時間 :全日午前9時45分~11時45分(9時30分受付開始)
定員 :15名程度(先着順)
申込み方法:直接(電話、FAX、発達支援課窓口市役所2階)
申込み締切:~6月22日(水曜日)定員になり次第締め切ります
場所 :甲賀市まちづくり活動センター『まるーむ』多目的室2

詳細および申し込みFAX用紙は、ダウンロードをお願いします。

連続講座:令和4年度保護者学習会案内

連続講座:FAX申し込み

 

 

 


甲賀市児童発達支援センター『つみき』について

令和3年4月に、甲賀市児童発達支援センター「つみき」がオープンしました。

甲賀市児童発達支援センター『つみき』ってどんなところ?

児童発達支援センター『つみき』は、発達の遅れや特性、障がいがある子どもたちが社会の中で自分らしく生きていく力の基礎を培うための支援を提供する施設です。

対象となるのは?

市内にお住まいで、発達等に関して支援を必要とする0歳から就学前の乳幼児です。障害福祉サービスの受給者証が必要です。

スタッフは?

センター長、児童発達支援管理責任者、心理士、保育士、指導員、言語聴覚士、作業療法士、嘱託医など、さまざまな職種のスタッフが連携して支援します。

場所・開館時間

場所:甲南地域市民センター2階

開館時間:8時30分~17時15分(土日・祝日・年末年始休館)

    nakaniwa        ホール        ランチルーム 調理室

愛称募集にたくさんのご応募ありがとうございました。

広報(11月号)で愛称を募集しましたところ、45通の応募の中から、愛称は、甲賀市児童発達支援センター『つみき』に決定しました。

○応募者の 奥村 久美さんより、愛称に関するコメントをいただいておりますので紹介します。

「子ども自身が呼びやすい。いろんな人がその子に関わることでつみきが重なる。

 つみきはいろんな形があり、子どもも同じ。いろんな積み方や合わせ方で形は無限大。

 発達に課題がある子どもやその家族は、つみきのように自由自在に変化し、可能性も

 無限大にあるということからこの愛称を考えました。」

素敵なコメントを添えていただき、大変ありがとうございました。

このページに関するアンケート(発達支援課)

QuestionRepeater
このページの情報は役に立ちましたか?
[id1]
このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
(ご注意)回答が必要なお問い合わせは,直接このページの「お問い合わせ先」(ページ作成部署)へお願いします(こちらではお受けできません)。また住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください