市では、利用いただきやすい市役所をめざし、毎週火曜日に戸籍・住民票関係、税関係などの証明書交付事務を夜7時まで延長しています。
利用者用電子証明書の暗証番号を登録したマイナンバーカード(個人番号カード)もしくはコンビニ交付用暗証番号を登録した住民基本台帳カードをお持ちの方は市役所および土山・甲賀・甲南・信楽地域市民センターに設置の多機能端末機で、住民票や印鑑証明書、戸籍、税証明の夜間発行は可能ですが、延長窓口では、職員が対応し、他の証明書も発行できます。
また印鑑登録や、旧町の印鑑登録カードからこうか市民カードへの交換もできます。
昼間、市役所に来られることが困難な方、ぜひご利用ください。
※マイナンバーカードに関する手続き(電子証明書の更新等)および住民異動(転入・転居・転出 等)は、お取り扱いできませんのでご了承ください。
※ポルトガル語、スペイン語の通訳は出来ません。
開設場所
これまで市内5カ所(市役所および土山・甲賀・甲南・信楽地域市民センター)で実施していましたが、
平成30年4月から市役所1カ所になりました。
取扱業務
- 各種証明書等の発行業務
- 住民票(広域交付除く)
- 住民票記載事項証明書
- 戸籍謄(抄)本・附票
- 課税(非課税)証明・所得証明
- 固定資産税評価・公課証明など(納税証明は取り扱いできません。)
- 印鑑登録業務
- 印鑑登録証明書の発行(印鑑登録証または市民カードを必ずお持ちください。)
- 印鑑登録
- 旧町の印鑑登録証から市民カードへの交換(代理の場合は所定の委任状が必要ですので、事前にお問い合わせください。)
※内容によって取り扱えないものもあります。詳しくはお問い合わせください。
お願い
- 住民票・戸籍謄抄本などの交付申請時には、窓口に来られる方の本人確認ができる書類(運転免許証、健康保険証等)をご持参ください。また、代理人の場合は委任状が必要です。