オンライン申請の方法は、こちらからご確認ください。
オンライン申請操作手順[PDF 1.8MB]
申請から受け取りまでの流れ

1.スマートフォンに本人確認用アプリ「マイナサイン」をインストールします。
2.オンライン申請フォームに必要事項を入力し申請します。
3.入力内容を確認したら、スマートフォンから電子署名を行います。
4.支払金額を確認し、クレジットまたはPayPayで決済を行います。
※出生から死亡まで等の連続した戸籍のみ決済方法が異なります。
申請内容を確認後、市民課から確定したお支払い金額のメールが届きます。
メール内に記載されたURLから決済画面に進み、クレジットまたはPayPayで決済を行います。
5.お支払い完了後、翌開庁日以降に水口庁舎市民課窓口で証明書の受け取りが可能です。
※来庁の際は本人確認書類をご持参いただき、受付番号票を取らずに「オンライン請求の窓口受け取りをしにきた」
旨を職員に直接口頭でお伝えいただくようにお願いいたします。
お受け取りされる方は、オンライン請求者ご本人に限りますのでご注意ください。