メニュー表示

メインメニュー

閉じる

住民票の写しや戸籍などの各種証明書をオンラインで請求できます。

スマートフォンやパソコンからマイナンバーカードを利用して本人確認を行い、クレジットカードまたはPayPayで手数料等を支払うことで「市役所に行かなくても」「24時間365日いつでも」証明書が取得できます。

証明書はご自宅に郵送します。

オンライン申請ができる証明書

オンライン申請が可能な証明書一覧

証明書の種類 申請 取得できる範囲 手数料

住民票の写し

申請はこちらから   

本人および同一世帯員 1件 300円
住民票の記載事項証明書

申請はこちらから

本人および同一世帯員 1件 300円
住民票除票の写し

申請はこちらから

本人および同一世帯員 1件 300円

現在戸籍の謄抄本

申請はこちらから

本人、本人の配偶者、  

直系の親族

1件 450円

戸籍の附票の写し

申請はこちらから

本人、本人の配偶者、

直系の親族

1件 300円

出生から死亡まで等の連続した戸籍

申請はこちらから

本人、本人の配偶者、

直系の親族

※交付対象者・請求内容によって    

発行される通数は異なります。

身分証明書

申請はこちらから

本人のみ 1件 300円
独身証明書

申請はこちらから

本人のみ 1件 300円
印鑑登録証明書

申請はこちらから

本人のみ 1件 300円
  • 申請者(マイナンバーカード名義人)本人に関連する証明書のみ取得いただけます。
  • 申請の内容によっては交付できない場合がありますのでご了承ください。
  • 発行手数料のほかに郵送に係る費用をご負担いただきます。
  • 申請のあった証明書は内容確認後に郵便で送付いたします。
  • 領収証の発行はいたしません。
  • お支払い状況は、決済後に自動配信されるメールやクレジットカードまたはPayPayの利用明細書などでご確認ください。

オンライン申請に必要なもの

スマートフォン

マイナンバーカードの読み取りに対応しているものに限ります。

マイナンバーカード

署名用電子証明書が有効なものに限ります。

電子証明書の有効期限切れの場合やお引越し等の際にマイナンバーカードの券面事項の書き換えが完了していない場合は、オンライン申請をご利用いただけません。

マイナンバーカードの更新は、市民課もしくは各地域市民センターで手続きが必要です。

電子証明書の暗証番号

利用者証明用電子証明書の暗証番号(4桁の数字)および署名用電子証明書の暗証番号(英数字6桁~16桁)が必要です。

暗証番号がわからない場合は、市民課もしくは各地域市民センターで再設定の手続きが必要です。

本人確認用アプリ「マイナサイン」

利用には、本人確認用アプリ「マイナサイン」をスマートフォンにインストールする必要があります。

Google Playアンドロイド

App Storeiphone

App Store、Google Playから検索してインストールする場合は、「マイナサイン」で検索するとダウンロードサイトが表示されます。

 

マイナサインとは

「マイナサイン®」は、サイバーリンクスが提供する、マイナンバーカードを活用した、自治体サービスと連携して利用する自治体専用の電子認証サービスです。

クレジットカードまたはPayPay

クレジットカードは、VISA、Mastercard、American Express、JCB、Diners clubに対応しています。

証明書の申請方法

オンライン申請の方法は、こちらからご確認ください。

オンライン申請操作手順[PDF  1.8MB]

 

申請から受け取りまでの流れ

申請手順

 

1.スマートフォンに本人確認用アプリ「マイナサイン」をインストールします。

2.オンライン申請フォームに必要事項を入力し申請します。 

3.入力内容を確認したら、スマートフォンから電子署名を行います。

4.支払金額を確認し、クレジットまたはPayPayで決済を行います。

 ※出生から死亡まで等の連続した戸籍のみ決済方法が異なります。

  申請内容を確認後、市民課から確定したお支払い金額のメールが届きます。

  メール内に記載されたURLから決済画面に進み、クレジットまたはPayPayで決済を行います。

5.市民課でお支払い情報を確認後、証明書を郵送します。

注意事項

・申請内容の確認のため、電話番号やメールアドレスに連絡をさせていただく場合があります。

・手数料お支払い依頼メール送信日より1週間を経過してもお支払いが確認できない場合は、申請が取り消されます。

・手数料お支払い後、通常2~5営業日程度で発送します。ただし、郵便事情、土日祝日等の事情により通常よりもお時間がかかる場合があります。お急ぎの場合は、速達で申請してください。

・メールが確認できない場合は、迷惑メールに振り分けられている場合がありますので、迷惑メールフォルダをご確認ください。

このページに関するアンケート(市民課)

QuestionRepeater
このページの情報は役に立ちましたか?
[id1]
このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
(ご注意)回答が必要なお問い合わせは,直接このページの「お問い合わせ先」(ページ作成部署)へお願いします(こちらではお受けできません)。また住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください