メニュー表示

メインメニュー

閉じる
○甲賀市オープンデータ利用規約

 甲賀市(以下「本市」という。)が公開するオープンデータ(以下「本オープンデータ」という。)の利用について、以下のとおり本市オープンデータ利用規約(以下「本規約」という。)を定めます。

1 利用にあたって
 本オープンデータのご利用をもって本規約の内容を承諾したものとみなします。
 また、本オープンデータは、どなたでも本規約にしたがって複製、公衆送信及び翻訳等の翻案など、自由に利用することが可能です。併せて、商用利用について、それを妨げるものではありません。
 なお、本規約の内容は、必要に応じて予告なしに変更することがありますので、本オープンデータのご利用にあたっては、常に利用規約の最新の内容を確認してください。

2 適用範囲
 本規約は、本オープンデータに対して適用されます。

3 リンクについて
 本サイトへのリンクは、原則フリーです。ただし、各ページにおいてリンクの制限等の注記がある場合には、この限りではありません。
 また、リンク元サイトのコンテンツが公序良俗に反するもの、法令等に違反し、又は違反するおそれがある内容を含むものその他本市が不適切と認めるものである場合には、リンクはお断りします。
 なお、リンクの設定は、本サイトへのリンクである旨を明示することとし、本サイトが他のホームページ中に組み込まれるような設定はしないでください。

4 知的財産権の取扱について
 本オープンデータの利用者は、知的財産権を尊重するものとし、提供している情報等に関して、以下の事項について理解したうえで利用してください。

(1) 著作権意思表示
本オープンデータの著作権は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス表示4.0国際(CCBY4.0)(外部リンク)のもとでライセンスされています。

(2) クレジットの記載
各著作物の利用に当たっては、次のとおりクレジットを明記してください。(【 】内の部分は、利用者において記載してください。)

1. ライセンスされている著作物を改変せずにそのまま複製して利用する場合
【データ名】、甲賀市、【その他の著作権者】、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス表示4.0国際(http://creativecommons.org/licenses/by/4.0/deed.ja)

2. ライセンスされている著作物を改変して利用する場合
この【作品、アプリ、データベース等】は、以下の著作物を改変して利用しています。
【データ名】、甲賀市、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス表示4.0国際(http://creativecommons.org/licenses/by/4.0/deed.ja)


なお、ライセンスのURL は文字で記載するのではなく、「クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示 4.0」の文字部分などにハイパーリンクを貼る方法で提供することも可能です。

(3)第三者の権利
 本オープンデータの中に第三者が著作権その他の権利を有している場合があります。第三者が著作権を有している箇所や、第三者が著作権以外の権利(例:写真における肖像権・パブリシティ権等)を有している対象データについては、特に権利処理済であることが明示されているものを除き、利用者の責任で、当該第三者から利用の許諾を得るものとします。なお、対象データの中の第三者が権利を有している部分の特定・明示等は、原則として行っておりませんのでご注意ください。

5 免責事項について
 本オープンデータについては十分な注意を払っていますが、その内容の完全性、正確性、有用性及び安全性等について、いかなる保証を行うものでもありません。
 本サイトを利用したこと、あるいは、本サイトを利用できなかったこと、本サイトに掲載されている情報に基づいて利用者が下した判断及び起こした行動等によりどのような結果が発生しようとも、本市は責任を負うものではありません。
 利用者の規約違反又は利用者による第三者の権利侵害などに起因又は関連して生じた全ての苦情や請求については、利用者自身の費用と責任で解決するものとし、本市は責任を負うものではありません。
 本サイトの掲載情報は、あくまでも掲載時点における情報であり、本サイトの掲載情報について、事前に予告することなく名称や内容等の改変や削除、提供の停止を行うことがあります。
 本市は、本サイトからリンクされているサイト(以下「リンク先サイト」という。)についての掲載情報の正確性、合法性等を保証するものではありません。
 また、リンク先サイトの利用に関して問題が生じた場合は、利用者ご自身の責任で対処してください。
 なお、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス表示は、著作権に関する意思のみを明示したものであり、他の法令規則や手続きに反して本オープンデータを利用できるわけではありません。
 そのため、本オープンデータを利用し他の法令等に違反する行為を利用者が行った場合、本市は一切責任を負いません。

6 本市への補償
 利用者による本規約違反若しくは第三者の権利侵害に起因し、又は関連して生じた苦情、請求等の対応に関連して本市に費用が発生(賠償金の支払いを含む。)した場合には、利用者は当該費用を本市へ補償するものとします。

7 利用規約違反への対応
 本規約に違反するような行為等を発見された場合には、当サイトの問合せ先まで御連絡ください。

8 その他
(1) 本規約は、日本国法に従って解釈及び適用されるものとします。
(2) 本市と利用者の間で、本サイト、データ又は本規約に関して紛争が生じた場合には、相互が満足できる解決を図るため誠実に対応することとします。なお、その対応によって解決がなされず司法的判断を求める場合には、大津地方裁判所を第一審の専属管轄裁判所とします。

9 使用言語
 利用上の手続、問合せ等は、日本語で行うこととします。

この規約は、平成28年4月1日から実施する。

このページに関するアンケート(情報政策課)

QuestionRepeater
このページの情報は役に立ちましたか?
[id1]
このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
(ご注意)回答が必要なお問い合わせは,直接このページの「お問い合わせ先」(ページ作成部署)へお願いします(こちらではお受けできません)。また住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください