甲賀市内に居住している方で、住宅に困窮する方の居住の安定を確保するため、新耐震規準に適合し、消防設備(専用住宅を除いた住宅:消火器・火災警報器、専用住宅:火災警報器)が設置された民間賃貸住宅に入居する方及び入居している方に対し、予算の範囲内で家賃の一部を補助します。

 

賃貸住宅のうち公営住宅及び社宅、官舎、寮等の給与住宅は除きます。

 

【補助金申込資格

 上記の対象者で、次の全ての要件を満たしている方

(1)収入月額が次の金額を超えない

   一般世帯 158,000円

   障がい者・高齢者のみ・就学前の子どものいる世帯など 214,000円

(2)入居する方及び入居している方が、市税(市民税、固定資産税及び軽自動車税)を滞納していない

(3)入居する方及び入居している方が、生活保護法の規定による住宅扶助又は会社若しくは事業者等からの住宅手当を受けていない

(4)家賃(管理費、共益費及び駐車場使用料を除く。)月額が60,000円以下。ただし、単身世帯の方は、家賃月額が45,000円以下。

(5)入居する方及び入居している方が、暴力団員でない

(6)住宅の賃借名義人と入居者が同一である

(7)入居者の住所と民間賃貸住宅の所在地が同一である

(8)入居する方及び入居している方に持ち家(共有名義含む)がない

 

補助金の額

 補助金の月額は、家賃月額の2分の1に相当する額(1,000円未満の端数は切り捨て)とし、2万円が限度

 

【補助期間

 最長24月

 

【必要書類

(1)申込時

  民間賃貸住宅家賃補助申請資格申込書(様式第1号)

 

(2)交付申請時(※申込により対象となった方へ改めて連絡します)

  ・民間賃貸住宅家賃補助金交付申請書(様式第4号)

  ・家屋証明書(様式第5号)

  ・賃貸借契約書の写し

  ・住民票の写し

  ・課税証明書

  ・市税の滞納がない証明書

 

(3)交付請求時

 

   民間賃貸住宅家賃補助金交付請求書(様式第10号)

   家賃支払証明書(様式第11号)

 

【申込時期

 広報こうか、甲賀市ホームページにて募集期間を掲載します。

 ※申込者多数の場合は、抽選会を実施します。

このページに関するアンケート(住宅建築課)

このページの情報は役に立ちましたか?
[id1]
このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
(ご注意)回答が必要なお問い合わせは,直接このページの「お問い合わせ先」(ページ作成部署)へお願いします(こちらではお受けできません)。また住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください