メニュー表示

メインメニュー

閉じる

 登録できる物件

 現に居住していない(近く居住しなくなる予定のものを含む。)市内に存する住宅、併用住宅及びその敷地。

 該当物件に係る媒介契約及び管理委託契約等(宅建業者との契約を除く。)を締結していないもの。

 ※アパート、マンション等の長屋・共同住宅を除く。

 

 登録までの流れ

1

登録申込み

以下の書類を甲賀市役所住宅建築課空家対策室へ提出して下さい。

1空き家バンク物件登録申込書(word)

2空き家バンク登録物件調書(word)

3市税納付状況調査同意書(word)

4身分を証するものの写し(法人の場合は印鑑証明書の写し) 

5物件の鍵を担当不動産業者へお預けする旨の同意書(word)

 

※所有者以外が申し込みを行う場合

 ・委任状様式

 ・同意書様式

2

審査

申込書の内容を確認します。

3

物件確認

所有者の方立会いのもと宅建業者、市の担当者で物件の確認をします。

※空き家の状況により登録をお断りする場合があります。

4

媒介契約

宅建業者と売買または賃貸借の仲介を依頼する契約を締結していただきます。

5

登録

申込書及び物件確認の内容を登録し、情報公開をします。

 ※宅建業者…甲賀市空き家バンク連絡会議に参加する宅建業者。

 

 

このページに関するアンケート(住宅建築課)

QuestionRepeater
このページの情報は役に立ちましたか?
[id1]
このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
(ご注意)回答が必要なお問い合わせは,直接このページの「お問い合わせ先」(ページ作成部署)へお願いします(こちらではお受けできません)。また住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください