Q.市営住宅に入居したい。
入居には資格要件があります。
また、随時の募集は行っておりませんので、入居者募集時期にお申込みください。
申込者多数の場合は、当市の基準に基づき優先順位を決定し、同順位の場合は抽選を行います。
募集時期は決まっていません。
募集する際は、市ホームページおよび広報誌に掲載してお知らせします。
申込される方、入居手続き中の方についても部屋の内覧はしていただけません。
入居決定し、鍵の引渡し後にお願いします。
入居される際、敷金が必要です。(家賃の3ヶ月分)
また、共益費や自治会費が必要になります。金額や納付方法は団地ごとに異なります。
トップへ戻る
随時の募集は行っていません。
年1回(毎年10月頃)行う募集期間中に申込んでください。
申込資格などは市ホームページなどで確認してください。
補助は4ヶ月ごとに支払います。
まずは、ご自身で家賃を全額支払っていただき、4ヶ月間の支払実績に基づいて補助金を支給します。
申込み時点で、賃貸者の契約が完了していることが条件となります。
補助期間終了後に、申込み条件を満たしていれば再度申込みしていただけます。
ただし、過去の補助実績による審査の優遇などはありません。
Q.親子三人暮らしで、共益費、駐車場代すべて含めて月65,000円支払っています。
補助の対象にはなりませんか。
共益費や駐車場代、光熱水費などを除いた金額で判断します。
家賃額がはっきりしない時は、契約書を確認するか管理会社、大家さんなどに確認してください。
引越先が補助要件を満たす賃貸住宅で、再審査を通れば残りの補助期間中は補助を受けていただけます。
必ず引越された連絡をし、手続きをしてください。
必要です。
補助を受ける権利の引継ぎや収入金額の再計算などが必要になります。
家族構成が変わるときは、必ず申請してください。
退去先により、補助の継続や取消の判断が必要になりますので、必ず連絡してください。
甲賀市の特定行政庁は滋賀県です。滋賀県甲賀土木事務所管理調整課にお問い合わせください。
TEL:0748-63-6163
本市においては、住宅の新築について補助を行っておりません。
昭和56年5月31日以前に建築され、一定の基準を満たしたものについて耐震診断の補助を行っています。
詳細はお問い合わせください。
空家の所有者を調べ、適正管理を依頼します。
なお、所有者不存在や相続人が多数おられる場合は、調査に時間を要し、対応するまでお時間をいただくことがあります。
所有者に管理責任があります。
個人財産であるため、市で草刈りなどは行いません。所有者への適正管理を依頼します。
同封している意向調査票に記入し返送していただくか、電話でご連絡ください。
あわせて、通知に記載している対応をお願いします。
シルバー人材センターやJAこうかなどで請け負っておられます。
その他、請け負っておられる業者もありますが、市では特定の事業者を紹介できませんので、
甲賀市商工会が作成されている事業者リストをお渡しします。
市では特定の事業者を紹介できませんので、甲賀市商工会が作成されている事業者リストや
空き家バンク協力不動産業者リストをお渡しします。
粗大ごみを収集してもらえるサービスなどがあります。
ごみの出し方について、「ごみ辞典」をお渡しいたします。
まずは、司法書士へご相談ください。
市では「相続などに関する相談会」を年数回行っており、無料で司法書士、弁護士、不動産業者に相談いただけます。
空き家バンクに登録していただき、市および不動産業者と販売する方法と、ご自身で不動産業者と契約いただき
販売する方法があります。まずは、空き家バンクの物件登録でご相談ください。
地域の不動産業者に相談できる「空き家の売買・貸出相談会」も年数回実施しています。
「甲賀市移住支援サイト:こうか、あり」で空き家バンク登録物件をご覧いただけます。
気になる物件がございましたら、お問い合わせください。
甲賀市空き家バンクもご参考にしてください。
●空家対策室(除却補助金に関すること)
不良度判定により評定した点数が、基準点(100点)を超える不良住宅(居住用)であることが主な要件です。
詳細は「空き家住宅等除却事業補助候補者募集について」をご覧いただくか、お問い合わせください。