メニュー表示

メインメニュー

閉じる

選挙事務改善の取り組みについて(答申を受けて)

 平成31年2月5日に開催した第1回選挙管理委員会において、甲賀市選挙事務不適正処理再発防止委員会からの答申を反映させた事務改善の取り組みについて承認されました。

 承認された主な取り組み内容としては、

(1)職員のコンプライアンス意識の醸成を継続的に行うため、市職員全員を対象とした研修を毎年度実施する。

(2)一部の職員に事務や責任が集中しないように、開票準備を行うワークチームを設ける。

(3)白票および投票箱の管理を徹底すると共に、選挙の種類や規模に応じた開票所の選定を余裕を持って行う。

(4)開票所で投票数と開票数とに齟齬が生じた際や選挙時の風水害の襲来など、不測の事態に備えたマニュアルの作成

等があり、選挙管理委員会では今後の選挙に向けて本取り組みを実施していきます。

  ○事務改善の取り組み

甲賀市選挙事務不適正処理再発防止委員会から甲賀市選挙管理委員会への答申について

 平成31年2月3日に甲賀市選挙事務不適正処理再発防止委員会から甲賀市選挙管理委員会に答申が行われました。

 再発防止委員会の小島委員長は「本答申内容に基づき、市長部局との緊密な連携の元で、今後の選挙における適正な管理執行について、継続的に取り組んでいただきたい」と答申を手渡され、

 選挙管理委員会の平尾委員長は「今回いただきました答申を元に、具体的にどのような取組みが出来るかをしっかりと選挙管理委員会で審議し、市長部局と連携の元で、継続的に再発防止に取り組む事で、選挙の厳正な管理執行ひいては選挙の信頼確保に全力を尽くしていきます」と答申を受領しました。

 

  選挙事務に係る不適正処理に関する検証及び再発防止策について(答申)

 選挙事務に係る不適正処理に関する検証及び再発防止策について(答申)【資料編】

  【表紙・目次】 【経緯】 【次第 1.2.3.4.5.6.7

  【議事録 1.2.3.4.5 【管理職研修受講レポート】

  【衆・市議選アンケート(開票)】

 【知事選アンケート( 投票1. 2)( 開票1. 2)】

  【知事選反省会】 【知事選ビデオ検証(開票)】   【再発防止委員会要綱】

 ※第6回の議事録については非公開会議のため資料編には添付されません。

 ※第7回の議事録については確定次第掲載いたします。

 第7回甲賀市選挙事務不適正処理再発防止委員会

 平成31年2月3日午後1時30分から第7回甲賀市選挙事務不適正処理再発防止委員会が開催されました。

 第7回の再発防止委員会では、最終答申案についての最終協議が行われ、最終答申として確定されました。

・主な意見(確定次第更新予定)

 議事録(確定次第更新予定)

 委員会資料

   次第

   資料1 選挙事務に係る不適正処理に関する検証及び再発防止策について(答申案)【修正表示有】

   資料2 選挙事務に係る不適正処理に関する検証及び再発防止策について(答申案)

   資料3 選挙事務に係る不適正処理に関する検証及び再発防止策について(答申案)【資料編】

 

 

第6回甲賀市選挙事務不適正処理再発防止委員会

平成30年12月13日午後1時30分から第6回甲賀市選挙事務不適正処理再発防止委員会が開催されました。

 第6回の再発防止委員会では、

 (1)不適正処理の概要について意見交換が行われました。

 ※なお、今回の再発防止委員会については、関係者からの聞き取りをもとにした不適正処理の検証を行うため非公開で実施いたしました。

  議事録(確定次第公表)

  委員会資料

    次第

    資料1 選挙事務に係る不適正処理に関する検証及び再発防止策について(答申案) 【修正表示あり】

    資料2 選挙事務に係る不適正処理に関する検証及び再発防止策について(答申案)

  なお、次回委員会の開催日は未定のため、確定次第お知らせいたします。

 

第5回甲賀市選挙事務不適正処理再発防止委員会

平成30年9月27日午後1時30分から第5回甲賀市選挙事務不適正処理再発防止委員会が開催されました。

 第5回の再発防止委員会では、

 (1)不適正処理の検証について、(2)複数票への対応について、(3)最終報告について、の3つの議題について意見交換が行われました。

主な意見

    議事録

 委員会資料

   次第

   資料1 今後の複数票選挙への対応について(案)

   資料2 各選挙の開票所イメージ図(案)

   資料3 投開票事務における従事者数について(案)

   資料4(1) 選挙事務に係る不適正処理に関する検証及び再発防止策について(答申案)

   資料4(2) 選挙事務に係る不適正処理に関する検証及び再発防止策について(答申案資料編)

 なお、次回委員会の開催日は未定のため、確定次第お知らせいたします。

第4回甲賀市選挙事務不適正処理再発防止委員会

 平成30年8月2日午後1時30分から第4回甲賀市選挙事務不適正処理再発防止委員会を開催いたしました。

 第4回の再発防止委員会では、6月24日に実施されました滋賀県知事選挙について、投開票事務従事者からとったアンケート結果や選挙後に実施した開票事務主任者対象の反省会での意見、当日撮影した開票事務の映像等に基づき、選挙事務の検証が行われました。

・主な意見

 議事録

 委員会資料

   次第

  前回議事録(確定次第更新予定)

   資料1 投票事務従事者アンケートの集計結果

   資料2 開票事務従事者アンケートの集計結果

   資料3 開票事務の検証及び改善点

   資料4 ビデオによる開票事務の検証

      追加資料 滋賀県知事選挙の投開票結果

 

  なお、次回委員会は9月27日に開催予定です。(詳細は後日公表いたします。)

事務改善の取り組みについて

 平成30年5月25日に開催した第6回選挙管理委員会において、甲賀市選挙事務不適正処理再発防止委員会の中間報告を反映させた事務改善の取組が承認されました。

 今後選挙管理委員会では6月24日執行の知事選挙に向けて本取り組みを実施していきます。

  ○ 事務改善の取組

 【事務改善の取組を反映させたテキストおよびマニュアル】

 (1) 期日前投票テキスト

 (2) 投票事務テキスト

 (3) 開票事務テキスト

 (4) 未使用・効力決定済み白票取り扱いマニュアル

 (5) 選挙事務危機管理対応マニュアル

 (6) 投開票事務におけるミス発生事例集

甲賀市選挙事務不適正処理再発防止委員会 中間報告

5月23日に甲賀市選挙事務不適正処理再発防止委員会から中間報告が提出されました。

再発防止委員会の山本久子委員長職務代理者は、「この提言を生かし、一つひとつの事務を丁寧に積み重ねて、まずは滋賀県知事選挙をミスなく執行していただきたい。」と、選挙管理委員会の松山仁委員長に報告書を手渡されました。

選挙事務に係る不適正処理に関する検証及び再発防止策について(中間報告)(PDF)

受け渡しの様子

第3回甲賀市選挙事務不適正処理再発防止委員会

 平成30年5月11日午後1時30分から第3回甲賀市選挙事務不適正処理再発防止委員会を開催いたしました。

 第3回の再発防止委員会では、6月24日執行予定の滋賀県知事選挙に向けた取り組みを中心とした「選挙事務に係る不適正処理に関する検証及び再発防止策について(中間報告案)」及び知事選挙に向けての事務テキストや新たに作成したマニュアルについて意見交換が行われました。

 今後、今回の委員会での意見等が反映された中間報告が、再発防止委員会から選挙管理委員会へ提出されます。

主な意見

 議事録

 委員会資料

   次第

   資料1 中間報告(案)

   資料2 滋賀県知事選挙用開票事務テキスト(案)

   資料3 白票取り扱いマニュアル(案)

   資料4 選挙事務危機管理対応マニュアル(案)

   資料5 投開票事務におけるミス発生事例集(案)

   資料6 投票事務テキスト(案)

   資料7 期日前投票事務テキスト(案)

 

  なお、次回委員会は8月に開催予定です。(詳しい日程は後日公表いたします。) 

第2回甲賀市選挙事務不適正処理再発防止委員会

 平成30年4月16日午後1時30分から第2回甲賀市選挙事務不適正処理再発防止委員会を開催いたしました。

 第2回の再発防止員会では、1.対象事件の検証について 2.早急に改善を図る事項についての2つが議題となり、事務局の説明の後に再発防止委員会において意見交換が行われました。

  ・主な意見

   議事録

  委員会資料

    次第

   資料1  不適切集計の概要(聴取結果概要)

   資料2  再発防止策の検討(案)

   資料3  滋賀県知事選挙用開票事務テキスト(案)

   資料4  白票取り扱いマニュアル(案)

    参考資料

  なお、次回委員会は5月11日13時30分から開催予定です。

第1回甲賀市選挙事務不適正処理再発防止委員会

 平成30年3月22日午後1時30分から第1回甲賀市選挙事務不適正処理再発防止委員会を開催いたしました。

 第1回の再発防止委員会では、委員として5名の委員の委嘱が行われ、その中から互選により小島勇人氏が委員長に選任されました。

 

      諮問文書を受け取る小島委員長   審議の様子

      (諮問書を受け取る小島委員長)       (審議の様子)

 その後、事務局より資料に基づき、これまでの経緯等の説明がされた後に、再発防止委員会において、今後、改善が必要な項目等について審議が行われました。

 

 ・ 主な審議内容

    議事録

   委員会資料

    資料1  甲賀市選挙事務不適正処理再発防止委員会要綱

    資料2  甲賀市事務不適正処理再発防止委員会委員名簿

    資料3  これまでの経緯

    資料4  記者会見の概要

    資料5  開票事務マニュアル

    資料6  投開票の概要

    資料7  早急に改善を図る事項

    資料8  管理者研修受講レポート  結果

    資料9  職員アンケート(開票事務従事者)  結果

 

 なお、次回委員会は4月16日13時30分から開催予定です。

 

  平成30年3月16日18時30分から職員を対象とした経過説明会を開催いたしました。

 職員220人が参加し、市長から、「市民のためにより良い職場をつくるため、現場からアイデアをあげ、本気で立ち上がってほしい。ミスが起こっても、ミスを共有、分析し、ミスを起こさないような職場をつくりたい。」と冒頭にあいさつがあり、その後、選挙管理委員会事務局から経過説明がありました。
    経過説明会資料はこちら(PDF82KB)

説明会で挨拶する市長説明会の様子

甲賀市選挙事務不適正処理再発防止委員会の設置について

 平成30年3月6日に開催した第5回選挙管理委員会において、甲賀市選挙事務不適正処理再発防止委員会の設置が決定されました。この委員会は、選挙管理委員会からの諮問に応じ、公正中立かつ客観的に、再発防止及び選挙事務の適正化に係る提言を行うものです。

(1)甲賀市選挙事務不適正処理再発防止委員会要綱 (PDF114KB)

(2)甲賀市選挙事務不適正処理再発防止委員会委員名簿 (PDF67KB)

(3)選挙事務不適正処理再発防止委員会への諮問内容 (PDF65KB)

(4)早急に改善を図る事項 (PDF108KB)

 平成29年10月22日投開票の衆議院議員総選挙において、小選挙区の開票を行う際、投票数と開票数に差があったことから、白紙投票として処理していたこと、また、開票事務が終わっていたことから、片付けの際に見つかった投票用紙を処分していたことが平成30年2月1日に通報により判明しました。

 公職選挙法に抵触するおそれがあるだけでなく、民主主義の根幹に関わることであり、市民、県民、国民の皆様に深くお詫びを申し上げます。今後、調査が進みましたら、改めてご報告いたします。

 

 甲賀市選挙管理委員会 委員長 松山 仁

 平成29年10月に執行されました衆議院議員総選挙小選挙区の開票事務において、本市選挙管理委員会事務局の書記により、法に抵触する恐れがある行為が行われたことは、誠に残念で遺憾に存じております。
 このことは、民主主義の根幹をゆるがす行為であり、決して許されるものではありません。すでに、司直の手に委ねておりますので、一日も早い全容解明が図れるよう、今後の捜査には全面的に協力していく考えであります。
 このような事案が起きた背景には、公務員としての基本中の基本である法令遵守に対する意識の低さがあるものと考えており、今後は徹底した職員の意識改革を行い、最大限の努力をもって信頼回復に努める覚悟であります。
 ここに謹んで市民皆様の信頼を失墜させたことに対し、深くお詫びを申しあげます。誠に申し訳ございませんでした。


 甲賀市長 岩永 裕貴

このページに関するアンケート(選挙管理委員会事務局)

QuestionRepeater
このページの情報は役に立ちましたか?
[id1]
このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
(ご注意)回答が必要なお問い合わせは,直接このページの「お問い合わせ先」(ページ作成部署)へお願いします(こちらではお受けできません)。また住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください