東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会を終えて

選手の皆さん、夢と感動をありがとうございました!!

東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会に本市からゆかりの選手3名、ホストタウンとして応援しているシンガポールからも多数出場され、私たちに夢と感動を与えてくれました。選手の皆さん、本当にお疲れさまでした。国旗

大会は終了しましたが、今後も、選手の皆さまの活躍をご祈念申し上げます。

甲賀市ゆかりの選手                              東京2020オリンピック・パラリンピック 日本代表に選出!!

7月23日開会予定の東京オリンピック、および8月24日開会予定の東京パラリンピックにおいて、甲賀市ゆかりの選手3名が日本代表に選出されました。

オール甲賀で応援しましょう!

 関連ページはこちら

 1オリンピック・パラリンピック 大会結果

 2.宇田秀生選手 銀メダル獲得!

 3.藤井由美子選手 5位入賞!

 

ライフル射撃競技 山田 聡子 選手

山田聡子選手

 山田 聡子(やまだ さとこ) 

山田聡子選手
 生年月日   1995年2月26日
 出身地  滋賀県甲賀市

出身校

県立水口高等学校

  所属

自衛隊体育学校 3等陸曹

今の自分の点数では、まだメダルに届かないのでオリンピックで勝つために最高の準備をしていきたいと思います。一人でも多くの方に「いってらっしゃい」と応援してもらえる選手になれる様に人間力も高めてきたいと思います。 
経歴

高校1年からライフル射撃部に入部し、高校2年には国体で優勝、高校3年には全国高校ライフル射撃選手権大会で優勝に輝く。高校卒業後はオリンピックを目指すために自衛隊体育学校へ入学し、さらに力をつけ、数々の国際大会に日本代表として出場を果たす。オリンピック最終選考会では最高得点を出し、オリンピック代表の座を獲得した。

 

 

東京2020オリンピック 出場予定種目
日程 / 種目   2021年7月25日(日曜日)/ 10mエアピストル60発女子 本選・決勝 
 2021年7月27日(火曜日)/ 10mエアピストル男女混合 本選・決勝
 2021年7月29日(木曜日)/ 25mピストル60発女子(精密射30発) 本選
 2021年7月30日(金曜日)/ 25mピストル60発女子(速射30発) 本選・決勝 
   会場

 陸上自衛隊 朝霞訓練場

 

ブラインドマラソン 藤井 由美子 選手

藤井由美子選手 藤井 由美子(ふじい ゆみこ) 

藤井由美子選手
 生年月日 

1964年9月21日

 居住地  滋賀県甲賀市
  所属  びわこタイマーズ
 クラス

 T12

 まさか東京パラリンピックの代表になれるとは思ってもいませんでした。

多くの方の支えと励まし、見守っていただいたおかげで、ここまで走ってこられました。

さらに、今回のコロナ禍の中、大会開催のために最大の努力をしていただいている多くの方々など、すべての方への感謝の気持ちを力に代えてレースに臨みたいと思います。

そして、走れるという喜びを感じながら、日本代表として恥ずかしくない、悔いのないように最後まで走り切りたいと思います。

日本ブラインドマラソン協会ホームページより引用

経歴

視力に障がいがあるため球技は難しく、中学で陸上部に入部。短距離走から始め、徐々に距離を延ばしマラソンを始めた。最初は市民ランナーであったが、走り続けているうちに、日本ブラインドマラソン協会から強化選手に選出された。40代後半で初めて国際大会に出場。以降、自己ベストを更新してきた。自己ベスト:3:09:48(2020/12/20 第51回防府読売マラソン)

東京2020パラリンピック 出場予定種目
 日程 

2021年9月5日(日曜日)

 会場  オリンピックスタジアム
 種目  女子マラソンT12

 

トライアスロン 宇田 秀生 選手

宇田秀樹選手 宇田 秀生(うだ ひでき) 

宇田秀生選手
 生年月日 

1987年4月6日

 出身地  滋賀県甲賀市
 出身校

県立水口高等学校

  所属  NTT東日本・NTT西日本
 クラス

 PTS4男子

 初めてのパラリンピックに参加できる事を素直に嬉しく思います。

競技を始めてからもたくさんの素敵な出会いに恵まれ、ここまで来れました。これまでの出会いと今ある環境に感謝して、精一杯自分なりのレースをしたいです。

少しでも結果で恩返し出来るよう頑張りますので、応援をよろしくお願いします!

 

 経歴

小学校からサッカーを始め、高校卒業まで県代表として活躍する。

2013年、仕事中の事故で利き腕である右腕を切断。半年後、リハビリのために始めた水泳をきっかけにトライアスロンを始める。

2015年の第1回びわ湖トライアスロン in 近江八幡でレースデビュー。その2ヵ月後に出場したアジア選手権では、初出場・初優勝を飾る。2015年12月からJTUパラトライアスロン強化選手に認定され、2017年7月には世界ランキング1位に登りつめた。

東京2020パラリンピック 出場予定種目
 日程 

2021年8月28日(土曜日)

 会場 お台場海浜公園
 種目 男子PTS4
 距離 水泳750m・自転車20km(5km×4周回)・ランニング5km(1.25km×4周回)

 

 パラリンピック懸垂幕

懸垂幕

東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会出場選手 激励

 

ライフル射撃競技 山田聡子選手

令和3年6月4日(金曜日)に山田聡子選手が表敬訪問され、東京2020オリンピック代表選出についての報告をされました。

また、市長より激励の言葉、激励金の贈呈が行われました。

表敬訪問された山田聡子選手

 

ブラインドマラソン 藤井 由美子選手

令和3年8月2日(月曜日)に市長より激励の言葉、激励金の贈呈が行われました。

また、東京2020パラリンピックへの抱負や今までの競技実績等について、藤井由美子選手とお話しされました。

藤井選手と岩永市長がガッツポーズ

 

トライアスロン競技 宇田 秀生選手

令和3年8月13日(金曜日)に宇田秀生選手の地元信楽において、市長より激励の言葉、激励金の贈呈が行われました。

また、東京2020パラリンピックへの抱負等についてお話しされました。

市長から激励の言葉を受けた宇田選手

 

※写真撮影時のみマスクを外して撮影をしています。

♦東京2020オリンピック聖火リレー インターネットのライブ中継について

 

 甲賀市で5月28日(金曜日)に聖火リレーを実施いたします。

 新型コロナウイルス感染症対策としまして、沿道での観覧自粛にご協力をお願いします。

 

 聖火リレーの模様は、インターネットのライブ中継「NHKライブストリーミング」で

  ご視聴いただくことが可能です。

  沿道での密集を避けるために、できる限りライブ中継でご覧いただきますようお願い

  します。

  詳しくは、NHK聖火リレーライブストリーミング特設サイトをご確認ください。


◆東京2020オリンピック聖火リレー滋賀県ルート

 東京2020オリンピック聖火リレーは、令和3年3月25日(木曜日)に福島県から始まり、全国各地を121日間かけて巡ります。

 滋賀県は令和3年5月27日(木曜日)、28日(金曜日)の2日間で、県内のルートは下記概要図のとおりです

滋賀県聖火リレールート

 

このページに関するアンケート(社会教育スポーツ課)

このページの情報は役に立ちましたか?
[id1]
このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
(ご注意)回答が必要なお問い合わせは,直接このページの「お問い合わせ先」(ページ作成部署)へお願いします(こちらではお受けできません)。また住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください