メニュー表示

メインメニュー

閉じる

身体障がいのある人が障害者スポーツに取り組む場合に必要となる競技用補装具等の購入費の一部を補助します。

※詳細は交付要綱をご確認ください。

補助対象者

次の(1)~(4)のすべてに該当する方となります。

(1)交付申請日において本市に住民登録を有していること。

(2)身体障害者又は身体障害児であること。

(3)スポーツを行うに当たりスポーツ競技用補装具等が必要であること。

(4)身体障害者もしくは身体障害児本人またはその属する世帯のほかの構成員(ただし、本人が18歳以上の場合はその配偶者に限る。)に係る交付申請日の属する年度分(当該交付申請日が4月から6月までの間にあたっては、前年度分)の市民税所得割額が46万円未満であること。

 

補助金の額等

1.補助金額

補助対象経費の100分の90に相当する額以内(1,000円未満の端数は切り捨て)又は25万円のいずれか低い額


2.補助対象経費

(1)全国障害者スポーツ大会、パラリンピック等で実勢される競技種目において使用されるもの。

(2)前号に準ずるものとして市長が特に認めるもの。


3.補助回数の制限

補助金の交付は、補助対象者につき、1回限りとする。

 

申請書類

(1)障害者スポーツ競技用補装具等購入補助金交付申請書

(2)スポーツ競技用補装具等の見積書および内容がわかるもの

(3)身体障害者手帳の写し又は難病の患者に対する医療等に関する法律第7条第4項に規定する医療受給者証の写しその他障害者総合支援法施行令第1条に規定する特殊の疾病に該当することを確認できる書類

 

申請先

〒528-8502 甲賀市水口町水口6053番地
甲賀市教育委員会事務局 社会教育スポーツ課

TEL:0748-69-2249

 

様式一覧

申請書(様式第1号)

購入変更(中止)承認申請書(様式第3号)

実績報告書(様式第5号)

交付請求書(様式第7号)

記入例一式

このページに関するアンケート(社会教育スポーツ課)

QuestionRepeater
このページの情報は役に立ちましたか?
[id1]
このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
(ご注意)回答が必要なお問い合わせは,直接このページの「お問い合わせ先」(ページ作成部署)へお願いします(こちらではお受けできません)。また住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください