メニュー表示

メインメニュー

閉じる

水道メーター取替(交換)について

○各家庭などの水道メーターは、計量法に基づいて、8年に一度取替えが必要です。

○使用者様には、取替に要する経費は一切発生しません。

○対象となる方には、はがきにて事前にお知らせします。

○取替日の指定や変更などのご希望がありましたら、はがきに記載されている取替業者までご連絡ください。

○アパートやマンションなどの所有者や管理会社におかれましては、入居者などへ取替作業に伴う断水があることをお伝えいただくようお願いします。

○取替業者は、甲賀市より業務委託を受けたことを証明する腕章および身分証明証を携帯しています。

○作業当日、立会いの必要はありませんが、指定日にメーターボックスの上に車や物を置かないようお願いします。

○取替作業中は、一時的に断水となります。

○取替作業は、約30分程度かかります。

○取替作業完了の確認をするため、屋外の散水栓から水を流させていただくことがあります。

○屋外での作業となることから、お留守でも取替させていただくことがあります。

水道メーター取替(交換)後の利用について

○水道メーターの取替に伴い、一時的に断水状態となることから、取替直後は、蛇口から水と空気が混じって出る場合や次の原因により水が濁る場合があります。

  ・サビの混入《赤茶色に濁った場合》

  ・空気(気泡)の混入《白色に濁った場合》

 最初に、外の散水栓や洗面台などにあるストレーナー(網)のない蛇口より、水を一度流してからお使いください。どちらの原因も水を流し続ければ、濁りはなくなります。それでも改善されない場合は、交換作業を行った業者または上下水道総務課までご連絡ください。

このページに関するアンケート(上下水道総務課)

QuestionRepeater
このページの情報は役に立ちましたか?
[id1]
このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
(ご注意)回答が必要なお問い合わせは,直接このページの「お問い合わせ先」(ページ作成部署)へお願いします(こちらではお受けできません)。また住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください