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電話リレーサービスとは

聴覚や発話に困難のある方(=きこえない方)ときこえる方(=聴覚障害者等以外の方)との会話を通訳オペレータが「手話」または「文字」と「音声」を使って通訳することにより、電話で双方向につながることができるサービスです。

24時間365日双方向で緊急通報機関への連絡も可能です。

 

電話リレーサービスリーフレット<外部リンク>

電話リレーサービスリーフレット

 

総務省 電話リレーサービスホームページへリンク

 

利用方法

事前に聴覚や発話に困難がある方からの利用登録が必要です。

利用方法や料金など詳しい内容については、一般財団法人日本財団電話リレーサービスのホームページをご覧ください。

一般財団法人日本財団電話リレーサービスホームページへリンク

全日本ろうあ連盟 手話による紹介動画へリンク

 

いろいろな場面で利用できます

・緊急通報機関への連絡

・病院や学校、お店への連絡

・仕事のやりとり

・家族や友人との会話  など

 

お問い合わせ先

・一般財団法人日本財団電話リレーサービス

 電話:0362750910(代表)

 FAX0362750913

・カスタマーセンター(サービスへのご意見・ご質問・お客様サポート)

 午前9時30分から午後6時まで 年末年始は休み

 電話:036275-0912

 ※メールや手話・文字チャットによるお問い合わせもホームページから可能です。

 

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