メニュー表示

メインメニュー

閉じる

産婦健康診査の公費負担助成について

 

甲賀市では、安心して育児できる環境づくりを推進するため、令和6年度より産婦健康診査にかかる費用の助成を開始します。

 

対象者

 

令和6年4月1日以降に出産した産婦で、健診を受診した日に甲賀市に住民登録のある方

 ※注意事項

 令和6年3月31日以前に出産された方は助成対象になりませんのでご了承ください。

 

助成額

1回の健診につき5,000円を2回分

※注意事項

 受診1回につき5,000円を超えた額については自己負担となります。

 

助成内容

出産後間もない時期(産後2週間、産後1か月)に医療機関で行われる産婦の健診にかかる経費

・健康状態の確認

・体重および血圧測定

・尿検査

・精神状態のチェック

 

助成券(受診券)の交付について

妊娠届出時に、地域の保健センターで母子健康手帳の交付と同時に、母子健康手帳別冊にて「産婦健康診査受診券」を2枚発行します。

※令和6年3月31日までに母子手帳の交付を受け、かつ令和6年4月1日以降に出産予定の方につきましては、本受診券をご自宅に送付しています。

 

使用方法

産婦健康診査受診券を医療機関に提出してください。

県外で受診された場合は、妊婦健康診査と同様に償還払いとして分娩月の3か月後の10日までに手続きしてください。

 

 

このページに関するアンケート(すこやか支援課)

QuestionRepeater
このページの情報は役に立ちましたか?
[id1]
このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
(ご注意)回答が必要なお問い合わせは,直接このページの「お問い合わせ先」(ページ作成部署)へお願いします(こちらではお受けできません)。また住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください