メニュー表示

メインメニュー

閉じる

甲賀市では、下記に該当される方を対象に住民票等の証明書宅配サービスを行っています。

 
対象者 

市内に住所を有し、外出することが困難で、かつ、家族による申請が困難な次のいずれかに該当する方

・75歳以上の高齢者のみの世帯の方

・身体障がい者(肢体不自由または視覚障がいに限る)1級または2級の方

・要介護4、5のいずれかの認定を受けている方またはその世帯で在宅看護をしている方

 

宅配する証明書の種類
・住民票の写し

・住民票記載事項証明書

・戸籍謄本または戸籍抄本

・戸籍の附票の写し

*ただし、いずれも対象者が記載されているものに限ります。

 

申請受付時間
平日に、市役所または旧支所である土山・甲賀・甲南・信楽地域市民センターまで電話またはFAXで申請してください。

 

証明書宅配日
申請受付時に相談し、決定します。

なお、お届けした際に本人確認をさせていただきます。

 

手数料
証明書の交付手数料のみいただきます。

このページに関するアンケート(市民課)

QuestionRepeater
このページの情報は役に立ちましたか?
[id1]
このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
(ご注意)回答が必要なお問い合わせは,直接このページの「お問い合わせ先」(ページ作成部署)へお願いします(こちらではお受けできません)。また住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください