メニュー表示

メインメニュー

閉じる

 甲賀市では、下記に該当される方を対象に住民票等の証明書宅配サービスを行っています。

 
 対象者 

        市内に住所を有し、外出することが困難で、かつ、家族による申請が

        困難な次のいずれかに該当する方

         ・75歳以上の高齢者のみの世帯の方

         ・身体障がい者(肢体不自由または視覚障がいに限る)1級または2級の方

         ・要介護4、5のいずれかの認定を受けている方またはその世帯で在宅看護

         をしている方

 宅配する証明書の種類
         ・住民票の写し

         ・住民票記載事項証明書

         ・戸籍謄本または戸籍抄本

         ・戸籍の附票の写し

         *ただし、いずれも対象者が記載されているものに限ります。

 申請受付時間
       平日の16時までに、市役所または旧支所である土山・甲賀大原・甲南第一・

       信楽地域市民センターまで電話またはFAXで申請してください。

 証明書宅配日
       申請受付時に相談し、決定します。

       なお、お届けした際に本人確認をさせていただきます。

 

 手数料
       証明書の交付手数料のみいただきます。

 

このページに関するアンケート(市民課)

QuestionRepeater
このページの情報は役に立ちましたか?
[id1]
このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
(ご注意)回答が必要なお問い合わせは,直接このページの「お問い合わせ先」(ページ作成部署)へお願いします(こちらではお受けできません)。また住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください