メニュー表示

メインメニュー

閉じる

人・農地プランから地域計画へ

 これまで、地域の話し合いにより、人・農地プランを作成・実行いただいておりましたが、今後高齢化や人口減少の本格化により農業者の減少や耕作放棄地が拡大し、地域の農地が適切に利用されなくなることが懸念される中、農地が利用されやすくなるよう、農地の集約化等に向けた取組を加速化することが、喫緊の課題とされています。

 このため、農林水産省では

  1. 人・農地プランを法定化し、地域での話合いにより目指すべき将来の農地利用の姿を明確化する地域計画を定める。
  2. 定めた地域計画を実現すべく、地域内外から農地の受け手を幅広く確保しつつ、農地バンクを活用した農地の集約化等を進める

 上記2つを目標に農業経営基盤強化法の改正法が令和4年5月に成立し、令和5年4月1日より施行されました。

 

地域計画とは

 地域計画とは、人と農地の問題を解決するための未来の設計図です。

 

 人・農地のみらいを考える「地域計画」を作成しましょう (353KB)

 

協議の場の公表

 農業経営基盤強化促進法第18条第1項の規定に基づき、協議の場の結果を公表します。(随時更新予定です。)

 

 ・水口地区 (160KB)

 ・土山地区 (150KB)

 ・甲賀地区 (163KB)

 ・甲南地区 (161KB)

 ・信楽地区 (174KB)

 

地域計画策定までの流れ(予定)

 

 1.甲賀市地域計画推進会議 … 具体的な推進方法等の検討

 2.甲賀市地域計画策定検討会(協議の場の設置) … 地域計画作成の方向性説明・協議

 3.担い手との意見交換 … 集落をまたがる広域の農地利用調整

 4.担い手の意向の把握

 5.集落等での説明会・話合い … 耕作者等の意向把握、農地提供者と耕作者の調整

 6.集落等での作成 … 目標地図素案の作成、地域計画素案の作成

 7.地域計画(案)の作成 … 地域計画素案の取りまとめ

 8.甲賀市地域計画策定検討会(協議の場の設置) … 地域計画(案)の内容協議

 9.地域計画(案)の公告

10.地域計画の策定・公告

 

地域計画作成にかかる様式等

※「地図」及び「農用地一覧」は参考です。すでに地図や一覧をお持ちの際は既存のものをご活用いただく形で問題ありません。

このページに関するアンケート(農業振興課)

QuestionRepeater
このページの情報は役に立ちましたか?
[id1]
このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
(ご注意)回答が必要なお問い合わせは,直接このページの「お問い合わせ先」(ページ作成部署)へお願いします(こちらではお受けできません)。また住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください