「いつもと違う?」に気づく。私たちの小さな声かけが、誰かの支えになる。
あなたもゲートキーパーになりませんか。
現代社会は多くのストレスにあふれており、誰でも心に悩みを抱え、孤立してしまう可能性があります。
しかし、周囲のちょっとした「気づき」と「声かけ」が、誰かの心を救うきっかけになるかもしれません。
甲賀市では身近な人の悩みに気づき、温かく寄り添う「命の門番=ゲートキーパー」を地域に増やす活動を行っています。
「最近、〇〇さんの元気がない気がする」「大切な人から深刻な相談を受けた時、どう言葉をかけたらいいか分からない」そんな日常の不安を解消し、お互いに支え合える安心な地域をつくるために、皆様の集まりの場(定例会、研修会、PTA行事など)で「ゲートキーパー養成講座」を開催しませんか?
専門的な難しい知識は必要ありません。
相手の心に寄り添う「話を聴くコツ」や、優しい声のかけ方を、ワークショップを交えて分かりやすくお伝えします。
ご希望の時間や対象者に合わせて内容を調整し、私たちが講師としてお伺いします。
ぜひ、皆様の地域や組織での養成講座のご実施をご検討ください。
