メニュー表示

メインメニュー

閉じる

対象者

・身体に障がいのある児童(18歳未満)(身体障害者手帳なし可)

 

制度の内容

・身体上の障がいを軽減や生活の能力を得るために必要な医療の医療費を公費負担します。

・医療費の自己負担が原則1割負担になりますが、収入や所得の状況により、月額負担上限額が設けられています。なお、高額治療継続者(重度かつ継続)に該当する方を除き、一定所得以上の方は制度対象外となります。

・対象となる障がいと標準的な治療の例は、下記のリンク先をご確認ください。

矢印厚生労働省のホームページ【自立支援医療(育成医療)】

 

申請に必要なもの

申請書、医師の意見書の様式は申請窓口にあります。

 

(1)新規

申請書、医師の意見書(指定用紙あり)、本人の保険証の写し、印鑑、身体障害者手帳(すでに交付されている場合)

 

(2)更新

申請書、医師の意見書(指定用紙あり)、本人の保険証の写し、印鑑、身体障害者手帳(すでに交付されている場合)

 

(3)変更(氏名住所)

申請書、育成医療受給者証、印鑑

 

(4)変更(医療機関)

申請書、育成医療受給者証、印鑑

 

(5)変更(保険証)

申請書、新しい本人の保険証の写し、育成医療受給者証、印鑑

 

(6)育成医療装具費

育成医療装具費支給申請書、領収書等装具費用のやり取りを証明する書類、療養費支給決定通知等医療保険者が発行したもの、自立支援医療(育成医療)自己負担上限額管理票、請求書、印鑑

 

申請窓口

市役所障がい福祉課(市役所1階)、土山・甲南第一・甲賀大原・信楽地域市民センター

 

注意事項

※治療開始前に申請してください。(間に合わない場合は、ご相談ください。)

※この制度は対象となる医療機関が指定されています。事前に窓口または病院へお問い合わせください。

※申請時に、対象者の手術等までの経緯や日常生活などの聞き取りをさせていただきますのでご了承ください。

※審査には課税状況の確認が必要ですので、収入申告をお願いします。

 

このページに関するアンケート(障がい福祉課)

QuestionRepeater
このページの情報は役に立ちましたか?
[id1]
このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
(ご注意)回答が必要なお問い合わせは,直接このページの「お問い合わせ先」(ページ作成部署)へお願いします(こちらではお受けできません)。また住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください